今日も、朝は少し遅くまで寝てしまった。10時から買い物に行き、まず米を買って実家に置いて、そこからショッピングモールを散策。昼食後昼寝をして、14時半頃実家を離れる。今回の滞在では母がやや元気がなくて、少し心配にはなった。
ちょっと早く出過ぎたので、久宝寺まで歩いたり、新今宮から日本橋をぶらぶら散歩したりして時間調整。上新電機の日本橋に残っていた一番館、テクノランド、ディスクピアが統合されて、テクノランドの所に日本橋店とするとのこと。どの店もよく行って、特にディスクピアは高校時代はCDを必ずここで買っていたけど、時代の流れだなあ。
ということでのんびりとオリックス劇場まで行って、ハロコン秋の夜を鑑賞。後で書く。
終わった後は本町から地下鉄で天六に行って、十八番で夕食。先日食べたときは大変美味しかったし量も適量だったが、今回は量もやや多め、味も口に合わなかった。梅田まで腹ごなしに歩いて、JRで帰宅。帰宅後は翌日の旅行の準備など。
秋ハロコンは2列、C列、7列、10列、12列とどんどんステージから遠くなって来ており、そんなに遠いわけでもないが、ちょっと遠目からの鑑賞。
この公演は、佐藤さんの技巧に酔いしれ、段原さんの真っ直ぐな歌の力に酔いしれ、という内容だった。夏ハロコンでの広島での段原さん以来に、譜久村さんがステージをフルに使っていて、やっぱりこういう感じで動いてほしいな、と思った。あと、最後のパートの歌い出しをとちった植村さんが、その後のMCで必死に弁解していて、可愛かった。小野田さんのMCがアナウンサーのようなしっかりした進行だったので、そういうのが向いているのかも。
後は気になったMCのメモ。佐藤MC「ソロパートの前を歌わなかったら、鞘師から「そんなことしてたら一人でソロ歌えないよ」と注意された。その頃は真面目に聞いていたかったが、今回のハロコンで言っていた意味が少し分かった。」伊勢「今回初めてのメンバーもいて、皆さん上手なので…私以外の皆さんがですけど(以下略)」佐々木「言わせてもらうけど、あんたも上手いから!」