朝7時発の列車で仙台まで。仙台で20分の間にお土産を買い、そのまま福島まで移動。福島からは福島交通飯坂線に乗る。最初は普通の切符を買ったが、フリー券に共同浴場の入浴券が付いているのに気付き、交換してもらう。飯坂線はずっと道路に並走しており、高知の路面電車感があった。客もいろいろな駅で乗り降りがあって、生活路線感があった。
飯坂温泉では、鯖湖湯に入浴。大鰐温泉なんて目じゃない、とにかく熱い!とにかく湯温が高く、入るのに難儀して、徐々に体を慣らしてようやく肩まで浸かることができた。でも100数えるのが限界、足先が痛くなってくる。そこからもう一回50つかって、そこで断念。
近所の人も沢山入浴していたが、「観光客のために湯温は譲り合いましょう」と書いてあるけど、地元の人も周りで体洗ってる方が圧倒的に長い。みんな外で体洗っている方が長くて、やせ我慢やめて湯温下げればいいのに、と思う。入湯料200円(飯坂線のフリー切符に無料券付き)、タオルは250円で飯坂温泉と書かれていて良い。
福島に戻る途中、笹谷の駅で降りて近くのハードオフを少し見たが、特に何もなし。福島駅に戻って粋家ラーメン(白菜多め)を食べ、お土産の味噌漬けと日本酒を購入。今回も日本酒は物産館の方で買った。
そこから各停で郡山に移動。当初は郡山から在来線継続も考えていたが、ダイヤを見たら白河から那須塩原が1本飛んで2時間に1本になる時間帯で、そのまま進むと東京20時着になりそうだったので、諦めて新幹線に乗り換えて、200km以内で行ける(特急料金が若干安い)大宮まで。そこから上野東京ラインで東京に行き、東京でお土産を買って、17時前の新幹線で帰阪。
ライフで夕食を買って帰宅し、片付けなどをしてから夕食、早めに寝る。