18きっぷ最後の1回分消化のために旅に出る。先週の土曜と同様、岡山接続ありの新快速一番列車に乗り込み、西へ。目的地を決めずに美術館巡りをしようとしているご婦人方が乗っており、中国地方の雨の状況をスマホでしきりに見ていた。ガラケーの夫人がやたら指示をしていて、あんたスマホ買えよ、と思ったり。
岡山でマリンライナーに乗り換え、高松へ。そのまま高松築港へといき、一日乗車券を買って、ことでんに乗車。この時点の高松は大雨だった。瓦町で1分で乗り換え、志度線へ。乗り換え案内では乗り換え無理ということで出てこなかったけど、同じ駅だからまあなんとかなるだろうと思ったが、渡り通路を経ての乗り換えで、意外とタイトだった。
志度線は海沿いを走るシーンもあり、ちょっと旅情を感じた。志度駅からコミュニティバスに乗り込み、長尾駅までショートカット。コミュニティバスだけあって、停留所のアナウンスが全くないスパルタ仕様で、ずっとスマホを見て場所を把握しないといけなかった。1乗車500円、客は私一人だけ。
長尾駅についたが、次の電車まで15分くらいあったので、長尾寺に参拝し、だるまみくじを引く。吉。寺の寄り合いが開催されていて、五月雨式に関係者が入っていった。
長尾から長尾戦で瓦町に戻り、5分くらいの乗り換えで琴平線へ。そのまま琴平に向かえば3時間でことでん完乗という勢いだったが、それも味気ないかと綾川で降りてイオンモールへ。でも、お土産もいいのがなく、食べ物屋も大したことなかったので、30分後の列車でまた琴平へ。ことでんは全体的に香川の平地を走るという点で、JR土讃線に乗ってる時とあまり印象が変わらなかった。
琴平に着いたら、雨のせいで琴平から高知側は普通の運行が止まっていた。周りのうどん屋も探したが、基本香川のうどん屋は日曜休み、開いてても15時まで、ということで諦め。金蔵寺から少しのところに長田があったので少し迷ったが、閉店時間(17時)ギリギリだったので見送った。
琴平から坂出経由で岡山へ。瀬戸大橋の途中で緊急速報が鳴り出しびっくりするが、坂出市の避難所情報だった。緊急速報のせいか、列車もしばらく徐行していた。瀬戸大橋の途中で緊急速報が鳴り響いたら怖いよね。
岡山からは先週と同じく相生まで新幹線でショートカット、そこから各停乗り継いで20時過ぎに新大阪着、セブンで夕食を買って帰り、abematvの将棋を見ながら食べる。少し飲み足りず、ビール2缶と自家製チューハイを飲んで、23時ごろ寝落ち。