それほど急ぎでもなかったので、目覚ましをかけず7時半くらいに起きる。ダラダラしていたが、9時くらいに出発。
岐阜で乗り換えて、木曽川で降りる。そこから名鉄尾西線の玉ノ井駅まで歩いたが、2km弱くらいのつもりだったがもう少し長くて、結構疲れ果てた。しかも着いたら5分前くらいに電車は出ていて、30分に一本のダイヤ。まわりになにもないので、仕方なく駅のホームでまったり過ごす。
時間を計算したら、一宮までの途中駅のハードオフに行くには時間がなかったので、そのまま尾張一宮までのって、そこから尾張一宮のハードオフへ。ここも1kmくらいの感覚で歩き始めたら、2km近くあって、往復4km。けっこう疲れた。ハードオフは多少面白いものもあったが、買うまでには至らず。駅の丸亀製麺で釜玉を食べる。
そこから名古屋駅に向かい、zepp nagoyaまで歩く。割とちょうど良い時間になった。そこから研修生発表会を昼夜2回。後で書く。
終わった時間が19時50分で、そこから必死に歩いたら20時ちょうどの新快速に間に合うかも?と、終わってすぐ隣の客を押しのけて(女子客から謝られるくらい急いで出てちょっと反省)、駅に向かったが、結局20時ちょうどに改札についたくらいで微妙に間に合わず。
20時の新快速だと23時までに帰宅できたが、次の20時30分だと帰宅が23時30分になりそうで、その微妙な差に萎えて、新幹線で帰る。広島中日戦が終わったところで、広島ファンで新大阪以遠に向かうのぞみは混んでいたので、ひかりで帰り、22時少し前に帰宅。
セブンイレブンで買ったパスタなどを食べて、ビール2缶飲んで寝る。あさりと水菜のパスタが美味しかった。
今回の公演はいつもと内容とか展開を少し改変。MCを挟む回数を減らしてテンポよく盛り上がるし、各研修生の見せ場も多いし、良い内容だった。℃-uteのforever loveを個人フィーチャーの演目として使うのは新鮮。「テーブル席空いててもカウンター席」で松原ユリヤをお姉さん役にしてたのが面白い。
こないだの新グループイベント以降江口さんのファンになったので、島倉さん江口さん可愛いなー、と思って見てたけど、他で姫良々の癖が薄れて万人ウケする可愛さになってるなー、という感じ。後は鈴ちゃんのエース感と、夏月姫が可愛い。山田苺が大きくなってた。
夜公演では「スタッフから止められていたが、話さないわけにはいかない」と切り出したまことさんも、吉澤ひとみ交通事故の話は、言葉に詰まりうまく話すことはできず。その態度に客席からは拍手、というシーンがあった。
今日は昼が4列目、夜は段差があるところから2列目とだいぶ差があった。通路からはどちらも遠く、降臨はあまりよく見えず。夜はモニタに抜かれる人の名前を心の中で唱える強化学習をやっていたが、なかなか全員覚えられない。記憶の老化を感じる。