朝は6時くらいに起きて、上田城を散策。櫓しか残ってないので、基本的ぶらぶらするだけだった。市役所などのそばを通って、駅に戻り、しなのサンライズ号で長野駅まで。名前で移動手段を選ぶ私。長野電鉄の特急まで時間があったので、ドン・キホーテをうろうろして時間をつぶす。
そこから長野電鉄のスノーモンキーで湯田中まで。湯田中はホテルメインの温泉街ということで、外湯も新しくできたところしかなかった上に、10時オープンだったので、入らずに小布施にもどる。
小布施では街を散策後、母が昔から色々本を買ったりしていた中島千波さんの展示を見たりする。適当に図録をお土産に購入し、小布施から長野にもどる。
新幹線が割と混雑しており、はくたかは満席。なのであさまに乗って東京へ。そちらもC席だった。日本酒のお土産も狙っていたが、微妙に時間がなかった。駅の酒屋は割と色々あったので、一度そこから配送をチャレンジしたい。あさまでは、はくたかの指定券を持って間違って乗車している親子がいた。
東京着後、秋葉原や新宿で少し時間を潰したあと、山野ホールへ向かい、新グループお披露目イベントを昼夜2回。あとで書く。
終演後は新宿駅まで急ぐ。お見送り会からの脱出が43分くらい、そこから踏切を渡らずに最短でいけるルートを取って、1分遅れの51分の快速に乗れたが、汗だくになった。21時10分の新幹線には間に合わない感じだったので、のんびり21時23分の最終を待ち、新幹線で帰阪。
昨晩予約したが、ほぼ毎日運行されている臨時ののぞみ431号が、今日は珍しく運休で、そのせいか混雑のためC席しか取れなかった。品川から同じイベントに参加したと見られる客がA席に乗ってきた。帰宅後は素早く後片付けをして、24時過ぎくらいから酒を飲みつつテレビを見て、25時半の少し前に就寝。
内容は夏の思い出絵日記披露、グループ毎の演舞、ミニライブ3曲。第一部のミニライブのセットリストは「書いては消してのI love you」「C\C」「笑顔に涙」だった。2回目はライブの3曲めが「笑顔に涙」から「SHINES」に変更。どちらも思い入れのある曲だったので、新グループの初回イベで歌われるのを見て感動した。
演舞は一岡グループがタップダンス、高瀬グループが殺陣。どちらも一流どころの指導、という触れ込み。昼は3列目で見れて、近くで見る短髪化した前田こころの殺陣の格好良さも良かったんだけど、江口紗耶がタップをしている時の表情がとにかく明るくて可愛らしくて、ファンになってしまいました。すごく良かった。2回めは遠い席だったけどでも江口さんの表情の良さは感じられた。
入場時に配られるミニカードのスクラッチ部で抽選会があり、A賞は舞台上でメンバーと撮影、B賞はサマーグッズ(サイン入り)、C賞は1回目がうちわ、2回目はステッカー。うちわは外れたけど、ステッカーは無事当選。
MCでは、謎の動きの一岡さん、色んな話題に食い気味に入ってくる高瀬さん、緊張してないと言い放ち、絵日記褒めを要求する自信の西田さん、18歳の目標はセクシーな面を見せると宣言した島倉さん、などが印象に残っていた。これまでそれほど興味もなかったのに、あのグループのリーダーとなって、あの雰囲気だと、いっちゃんは何か推せる感じがしている。他も、今の所はいっちゃんずのメンバーの魅力が強い。
あとは、今日のイベント前の注意事項アナウンスで、女性の影アナがタイトルを「夏のーっ、陣!ZIN!」みたいにえらく特徴的に言っていたけど、なんだったんだろうか。イベント内でこのタイトルが演者からこういう感じで口にされることは一回もなかったが。2回とも上々軍団がオープニングアクトだったため、彼らの曲が耳に残った。