疲れたので目覚ましをかけずに眠りについて、まあ朝の光で起きれるだろうと思っていたけど、全く光の入らない部屋で、8時くらいまで寝ていた。9時前にホテルを出て、埼京線で赤羽、そこから宇都宮線各停で宇都宮まで。宇都宮の駅の中の餃子屋で佐野ラーメンと餃子。まあまあの味だが、元々宇都宮餃子はそれほどのものでもないので…。
そこから日光線で日光に向かい、すぐ東武鉄道の日光駅に向かってそこから東武、野岩鉄道、会津鉄道を乗り継いで会津若松まで。いい時間に特急しかなかったので、初めてネットで特急券を買って見たが、日光駅には下今市から会津田島まで乗るなら特急券は不要との掲示が。これ、その区間を買ったときにネット購入で表示されないのは不親切だよなー。もやっとしたまま乗車。
以前にこの区間に乗った時は、ほぼ寝ていたので、今回は頑張って起きているぞ、と思ったが、やはり睡魔に襲われた。Yahoo!知恵袋に書いてあった通り、野岩鉄道区間はトンネルばかりだった。会津鉄道区間もそれほど見所もなく。東武鉄道の区間は進行方向左側は割といい景色だったが。
会津田島まではとなりに小学生の女の子二人組が夏休みのふたり旅で乗っていたが、後半客が減ったら車両内で遊び始めた。まあ、浅草からだと集中力持たないか。
会津若松では、駅から少し歩いたところにある酒屋で会津の酒を購入。写楽と飛露喜はなかったが、他は色々あったので3本買って送ってみた。地元向けの店感が強く、観光客にはちょっと冷たかったかも。でも送料も良心的で、色々種類もあったので次からはここで買っていきたい。
会津若松からは磐越西線で新潟のルートも考えていたが、最近新潟の酒も買うものがなくなってきているのもあるのと、新潟に行くと翌日の行程が特急メインになるのもあり、費用の関係から(18きっぷを使いたい)郡山に戻る。郡山の百貨店にはあまり大した酒もなかったので何も買わず。駅で野菜かき揚げそばを食べたが、ちょっとかき揚げが大きくて胸焼け。
郡山からは3本乗り継いで、2時間少しかかって宇都宮着。降りたら祭り帰りの若者が多数駅に向かって来ていた。コンビニ前にもたくさんたむろってた。コンビニで夜食を買ってホテルへ。
夜10時過ぎになってもまだ外から音がしたので、祭りが続いているのかな、と思っていたが、雷だった。光から3秒くらいで雷鳴が鳴り響くような、近い位置で落雷多数。ホテルではネット動画を見ていたのだが、気になって外を見ながら酒を飲むのに変更。結構地上に落ちる稲光も見た。23時過ぎに寝る。