7時46分ののぞみを予約していたが、7時20分に新大阪駅について時間を持て余してしまった。品川でおりて、大井町経由で東京テレポートに行き、そこからしばらくTIFを鑑賞。無銭で2時間くらい見ていただけだけど。後で書く。
13時過ぎにりんかい線に乗車し、新木場へ移動、そこから京葉線で千葉。千葉マリンスタジアムでライブがあるらしく、ももクロヲタが沢山乗っていた。武蔵野線に乗って行ったヲタもいたが、大丈夫だろうか。
千葉駅で金山寺味噌を買って、そこから京成千原線を往復。複線で建設して一本レールをひっぺがしたような構造が面白かった。帰りはそのまま京成に乗り続け、日暮里で乗り換えて池袋。京成の特急は南海の空港急行のような客層になっていた。山手線で恋人未満の二人組を見て甘酸っぱくなるなど。
池袋の福しんで野菜タンメンを食べて、ホテルにチェックイン。シャワーを浴びて休憩してから中野に向かい、ハロコン夜を鑑賞。あとで書く。
終了後は新宿で友人と合流し、立ち食い焼肉。肉は美味かったが、雰囲気を楽しむという要素が強い。そこから新宿三丁目の広めのバーに移動して少し酒を飲み、来週のRIJFの相談などして、23時過ぎに別れ、副都心線で池袋に移動して一泊。
東京テレポートの駅に到着後、フジテレビ前のステージへ。開始少し前の10時55分頃到着。まずはlylical schoolを見る。意外と無銭エリアの大きさがでかい。ヒップホップに興味はないんだけど、ノンストップで繋げていくのを聞いているとなんか気分が良くなって来た。
その次のトゥラブがいまいちだったのでガンダムのところまで移動。途中、自転車に乗った大森望とすれ違う。ガンダムのところに着いた時はフルーティが終わりかけ。最後のCAPTIVEはいい曲だった。
その次が空野青空。1曲めはTMさん感があって良かったが、そこからはぴんと来なかったので移動。ちょっとMCに胸焼けしたのも大きい。生田さんに稲場さんをまぶしたようなビジュアルだった。ガンダムケチャを、ガンダムカフェの店員が写真撮っているという構図があった。
暑い中延々移動し、SMILE GARDEN。Ange☆Reveがやっていて、無銭エリアにも振りコピの人が沢山いた。そこからさんみゅーの途中くらいまでは遠くの木陰で休憩。さんみゅーの最後にMagic of loveを歌っていたが、「ここだよ」の後の人名は聞き取れず。
SMILE GARDENの周りで曲を聴きながら木陰で涼んでいると、周囲をウロウロしてビラを配っている、アイドルの女の子がいたけど、声を掛ける相手が、10代後半くらいのおとなしそうな男の子、という点で統一されていて、マーケティングきっちりしてる!って思いつつ見ていた。
さんみゅーの次がamiina。一度見て見たかったのでこれは無銭の最前にがっついて見たが、良かった。遠かったけどパフォーマンスはしっかり見られたし。canvasも最後に聞けて、感動した。二人のダンスも格好良かったし。盛り上がれる曲を選んでいたからか、客も割と動いていて、微妙な民度になっているという噂も分からなくもない感じ。遠目に見ている分には影響ないけど。
そこからガンダム前を経由して駅に戻る。途中zeppと湾岸スタジオも前を通ったが、入場規制の長い列があって、これは金払っても実質外にいるしかないパターンだな、と思って、翌日の有料入場を諦める。今年の会場構成はzeppと湾岸の2つしか屋内ないし、HOT STAGEがzeppだから入場制限難民が発生しそうだし、大人数を吸収できる感じがないんだが、と思っていたが、やはりダメだった。在宅はFODで見とけ、ということなんだろうか。
この公演だけ中野を申し込んでたら、たまたま前通路が当たり。とはいえ下手端の方だったが、なぜか中央と席交換を要望され、色々あって流れ流れてセンターブロックになった。その結果、かみことかゆかにゃんとかやなみんとかを間近で見ることが出来て幸せでした。
今回は新グループの新曲が初披露。ショートコント、というか寸劇というか、そういうコンセプトなので、ああなるのは仕方がないが、そこを無理矢理仕上げるのはさすがの星部先生力、職人芸としか言いようがない。
あと、ゲストが夏焼須藤ペアで、恋の呪縛とライバルを歌っていたけど、どちらも編曲のところが「平井祥一郎」になってた(正しくは「平田祥一郎」)のは、もし次回があるなら修正してあげてほしい。内容としてはそれくらい。