午前中は家の用事を色々実施。自宅で昼を食べてから外出する予定だったが、朝起きたのが若干遅かったので、食べずに昼前に出て、メルパルク大阪でファラオの墓を昼夜2公演。あとで書く。
合間は、自宅が近いことを有効活用し、ビールを多めにライフで買って帰る。帰宅してラーメンを食べてビールを飲んで少し寝る。そんな中、愛理の武道館のチケットがもう到着。たまたま自宅にいる時に配達してくれて助かるが、早いな。
夜終演後は帰宅して、AKB総選挙を見ずに競馬予想TVを見ながら食事。鉄道ひとり旅迄見ようと思ったが、睡魔に襲われたので諦めて22時くらいに寝る。そうしたら2時くらいに目が覚めたので、色々したりする。少しビールを飲む。
内容については特になし。再演だから見るのは2回くらいで良かったなー、と思いつつ見ていたが、結構何回見ても楽しめる内容。やはり脚本と演出のテンポの良さ、分かりやすさが優れていて、ダレるシーンや、イライラするところがないのが良いところ。
しかし、サリオキスを殺す芝居を打つところで野中氏が「今度生まれ変わったら云々」と言う台詞と、大臣邸でサリオキスを殺そうとするシーンで「怒りに燃えた民衆が云々」の所の台詞が、何を言っているのか聞き取れない。他のシーンの滑舌は気にならないのだけど。
挨拶関連の内容をtweetしたので再録。昼、石田座長挨拶「今日のお客さんはよく笑ってくれる方が多く、イザイ(野中)も喜んでいると思う。会場リハの時は、この広い会場が埋まるのかとちょっと心配になったが、今日たくさんの方に見に来て頂けて嬉しい」
昨日は21時までの公演と言うことで挨拶は1人だったが、今日は2人。牧野「ニューヨークヤンキースからのチケット割引案内メールが来た、いつかはここにいるみんなでニューヨークに行きたい」小田「私はブリっ子をしてしまうクセがあり、小学校の時はそれでいじめられたが、(逆に)ナイルは何故愛されるのか考えてみたが、たくさんの愛を受けてきたからだろう」と珍しい告白が入っていた。
夜、加賀の挨拶で「酒盛りのシーンで舞台の前方に注目が集まって悔しい」という所で拍手を浴びた野中、次のしゅうさんの挨拶で「髪型そのままでも、男役を頑張っている」という内容で「私?」と反応し、石田座長から「出しゃばるな!」と一喝される。
夜、汐月しゅうさん挨拶「ここでは他愛のない幸せの話が出るが、3年モーニング娘。と舞台をさせてもらい、石田の母役が出来ることが他愛もないどころではない幸せ。初日は「女役なのに何故呼んでもらえたんだろう」と身構えるところもあったが、始まったらそれもなくなった。」
今日は昼はPA前ということでほぼ一番後ろに近い席。でもかなり中央寄りなので全体が見えていい感じだった。この辺だとほとんど周りは女子、全体を見ても半分は言い過ぎかもだけど、印象としてそれくらいいるように感じさせて、観客の女子率の高さは変わらずすごいな、と思う。。隣の女子がやたら腹を鳴らしていて、昼食時間帯だなー、と思う。
夜は2階最前だったけど、すごく手すりが邪魔じゃった。深く腰掛けると手すりの隙間から舞台を見ないと行けなくなるし、若干前かがみにならないと手すりが視線に入る。これ、設計ミスじゃないの?という感じだった。今後メルパルクでの2階席は要注意(ほとんど開催ないけど)。
他、夜終わって2階から階段を下りていったら、堀江さんがノリノリで「SAYUMINGLANDOLL」のチケットを売っているのが見えた。いろんなポーズを繰り広げ、楽しそうでした。