朝、ハロプロデジタルブックスにアクセスできなくなり、ちょっと焦る。でも、ここはカードの有効期限が切れるとアクセスできなくなり、カード番号の更新もシステム上出来ないので一瞬戸惑う、というのが2回目だったので、前回の記憶と記録を調べる。一度退会し、再度登録すればよい、と分かったので対応。前回実績では、二重請求もなかった。
8時前の新幹線で広島へ。広島はちょっと寒かった。広島着後、瀬野まで戻って、スカイレールに乗車。やっぱり懸垂式のモノレールは楽しい。あまりスピードは出さないので、湘南モノレールのようなインディージョーンズ感はなく、遊園地のアトラクションみたいだった。車体はロープウェイみたいだし。
そこからいつものイオンモールで昼食。キムチと食べる辣油が載ったものを、つい気の迷いで頼んでしまい、失敗。もう激辛系の料理は頼まない、と心に誓う。
そこから新白鳥まで移動。広島のJRの駅は、自動改札と有人改札を兼用しており、18きっぷなどの自動改札不可の切符では、自動改札の人の流れが止まるまで出られない、ということを今回の旅行で知った。急いでいる時は要注意。
新白鳥からはアストラムラインで、広域公園前まで移動。専門学校の制服みたいな女子がたくさんいたが、安田女子大前で降りて行った。少し外に出て、またアストラムラインで本通りまで戻る。アストラムラインは10分に1本のダイヤと見せかけて、昼前に長楽寺止まりの列車があるので、長楽寺から広域公園前は20分に1本になるので要注意だ!(引っかかった人)。一回途中まで乗ったことがあるので、特に新たな感動もなく。
本通りから歩いてアステールプラザまで行き、モーニング娘。の春ツアーを昼夜2回。後で書く。昼と夜の間は乗り潰しとして、広電の土橋〜江波を往復。江波の駅のそばのスーパーを少し見て回る。いつの間にか、広電はICOCA以外も使えるようになっていた。
終演後も広電で広島駅まで。駅の表示には「まもなく」と出ているのに、なかなか来ない広電は、やっぱりちょっとイライラする。コンサ会場から新幹線の駅まで、時間の読めない市電とバスしかない広島は辛い。歩いても45分くらいかかっちゃうしなー。市民は慣れてるからあれで良しなのかもだけど…(遠征民のわがままか)。
小倉に移動するため、広島駅のホームでボーッと新幹線を待っていたら、見たことのあるような女の子の集団が前を歩いて行って、あ、モーニング娘。のメンバーか!と気づき、思わずガン見してしまう。不意をつかれたのでビックリしてしまった。私は大阪在住なので、メンバーと同じ方向に移動をすることとかまずないので。ノーメイクだからか顔に疲れを感じた。特に小田さん。ということで、同じ新幹線で西へ移動。
私は小倉で下りて、資さんうどんでごぼ天うどんとおでん(大根、てっちゃん、糸こん)を食べ、ホテルにチェックインして一泊。
昼公演では、ユニットメドレーの後の4曲の所(回代わり)が新セットリスト。結構古めの曲が並んでいた。コーナーMCで飯窪野中横山が「さよならドラえもん」をやったんだけど、そこのちぇるのドラえもんが上手すぎてそこの記憶で支配されている。横やんも感動でマジ泣きするくらいで(一部嘘)。
夜公演はあかねちんが途中退場。一旦帰ってきて元気に踊っていたけど、変に長く引っ張られたMCの後、後半は大事を取って座って歌唱。それに加えて一瞬譜久村さんが袖にはけて、「え、次のパートどうするの?」と袖の方をキョロキョロ見るまーちゃんが印象的だった。
あと、夜のMCは記憶で絵を描く、というのをはーちんvsまーちゃんで。お題はマリオ。目が$マークのはーちんに対し、胴体が一本線のまーちゃんだったが、正解の絵を見てまーちゃん「マリオってこんな綺麗になっちゃったの?」まあ、8bit時代なら体も線で正解、ではないな…。
座席的には昼は下手前から2列目。入場2公演めにして、前から2列めが当たってうろたえたが、隣は飛ばない人だったので(前は多少飛んでた)落ち着いて見れた。娘。格好いい!と思うシーン多し。今更だけど、ちぇるが可愛かった。まーちゃんのパフォーマンスは神々しかった。夜は後ろの方だけど通路席だったのでまったり鑑賞。