朝7時から札沼線(学園都市線)乗車。石狩川を越えると、途端にローカル線感が強くなった。石狩当別で新十津川行きに乗り換え。途中、車内の撮り鉄の人が、全駅の駅名標を取らないといけない気分に陥っていて忙しそうだった。あれ、やり出すとクセになるから、私は「降りない駅では撮らない」と心に言い聞かせて我慢しているけど、まあ撮り始めると撮りたくなるよな。
新十津川駅には犬の駅長がいた。そこから新十津川の役場まで行き、滝川行きのバスに乗車。駅から役場まで5分くらいだったので、折り返しの出発を見てからでも間に合う感じだったが、その勘所が分からず発車は見られず。バスから見ると、石狩川の橋の歩道が全く歩いて渡れる感じではなかった。
滝川から深川まで特急で移動し、そこから留萌線で留萌まで。留萌の辺りは大雪で、窓に雪がこびりついて景色がほとんど見えない状況だった。留萌も折り返しターンだと寂しいな、少し観光するか、と思っていたけど、到着しての駅前の雪景色を見て、1時間滞在は厳しいと理解して、折り返しすぐ戻った。駅そばが美味そうだったが…。
深川から札幌まで特急で戻り、平和駅から歩いて10分くらいのハードオフを見て(ここは外れ)、新千歳空港へ。お土産を色々買って、18時過ぎのピーチで帰阪。新千歳空港だとPeachはANAの場所を借りるので、保安検査の時にバーコードを読み取らせるとエラーになる、というのをやらかし少し恥ずかしかった。
関西空港からははるかに乗って帰宅。帰宅後、ブラタモリを見ながら夕食を食べて、寝る。