目覚ましを掛けずに、自然に目が覚めるところまで寝たかったのでそうした。起床後、どう過ごすか決めていなかったが、時刻表を確認すると、ここから準備して福井に向かっても、京都敦賀をサンダーバードでショートカットすれば、越美北線の一番乗りやすい列車(13時前に福井を出て、16時に戻ってくる)に間に合うと気づいたので、出発する。
12時40分頃に越前花堂に着いて、そこから少し待って越美北線乗車。私くらいか、と思っていたが、結構沢山待っていた。折りたたみ式のドアが手動というパターンを久しぶりに見たので気づかず、乗車列先頭にいてぼーっとしてたら後ろに並んでいた人に指摘された。ちょっと恥ずかしかった。
そこからは九頭竜湖まで。途中、一乗谷でたくさん降りて行った。 九頭竜湖では駅前に道の駅があったので、そこでお土産を少し買って、すぐに戻る。そのお土産、後日食べてみたが、両方ともいまいちだった。
福井駅で遅い夕食を食べ(天たまそば)、そこから各停で戻る。福井、敦賀間は座れなかったが、敦賀からの新快速は補助椅子ではあるが、座ることが出来た。そのまま帰阪。
夕食を食べながらEテレにチャンネルを合わせたら、N響ほっとコンサート2017に生田絵梨花が出ていたけど、EPGには全く書いていなくて、さすがEテレスパルタ!と思った。しかし、こんなクラシックコンに呼ばれるくらいなのね。坂道系はよく分かっていないことを再認識。