この土日はモーニング娘。が広島、博多を回るツアー。それのチケットを取っていたので、それと一緒に回りつつ、4/3も年休を取って、佐賀、長崎付近のJR乗り潰しをしよう、という計画を立てていた。で、以前買った18切符は5回分使い切っていたので、新たに買おうと思って朝JRの自販機で操作したら、何故かオプション切符の値段が出る。ああ!そういえば18切符は使用期限は4/10だけど、発売は3/31までで、今日4月だ!と今さら気づく。
そこから脳を回転。18きっぷは多少あまる予定だったし、博多まで通しで切符を買っても、元々途中新幹線を何か所か使うつもりだったから、それを考えるとそれほど大きな出費差もない。途中岩徳線と宇部線に乗るつもりだから、経路指定だけそちらにしないといけない。ということでみどりの窓口に飛び込んで、経路指定で博多までの切符を購入。姫路までは新快速で行くつもりだったので、予定の新快速に乗車。結構ギリギリだった。
姫路からは、当初の予定では福山まで新幹線にして、そこから普通に乗ることで18切符区間を稼ぐ予定だったが、普通の切符だと福山で降りても広島まで乗ってもそれほど特急料金は変わらないので(18切符だと新幹線に乗るには、別途乗車券が必要になるので出費が多い)、そのまま広島まで新幹線で移動した。予定よりかなり早く、10時前に広島着。
そこから可部線に乗車。 最初は普通の郊外路線だが、アストラムラインを超えたあたりから田舎感出てきた。先日延長になったあき亀山は、どん詰まりに作った駅、という感じで、再延長の雰囲気はなさそうだった。ホーム2線+留置線2線。こんなに留置線必要なのかな、と少し思う。
可部線を戻って、途中大町駅でアストラムラインに乗り換えて、市内に戻る。ちょうど12時頃に戻ってきて、各店混雑していたので、昼食は広島名物など食べず、カレーで済ませる。そこから平和記念公園に行って、ベンチで少し休憩。
その後、アステールプラザでモーニング娘。コンサートを昼夜2回。後で書く。
終演後は人の流れとは逆に西広島の方に向かい、大網町から市電で西広島へ移動後、JRで岩国まで。JRは広島ファンで満員で、14時プレイボールなのになんで20時半ごろにこんなにファンがいるんだ?と思ったら、大乱戦で試合終了が19時過ぎくらいだったからみたいだった。
岩国ではホテルα-1に宿泊。色々アメニティグッズは充実していたけど、元々のホテルの作りが古くて、ちょっと残念な部分も多かった。
アステールプラザ大ホールは、℃-uteのコンサートで何度か来た記憶があるが、入ってすぐに「あー、こういうホールだった!」と思い出す独特の感覚があった。いきなり階段があるのが横須賀と似ている。
昼公演では、エイプリルフールということもあり、おださくに残っていた乳歯が抜けたり、譜久村さんの兄弟の身長が一年ですごく伸びたり、飯窪さんが実はまーどぅーと同じ17歳だったりという衝撃の告白がありました。まーちゃんには乳歯が6本残っているとか言っていて、これは本当!と強調していたけど、さてどうなんだろう。
夜公演まで見て、通常Aパターンのみしかやらない初日以来の参戦だったので、ようやく今回のツアーはABパターンがない、というのを知った。あと、13期と先輩のパフォーマンスは、9期、10期、11期、12期との組み合わせで4パターンかな、と思っていたけど、11期と12期合同だ、というのも知った。なので、回替わりが少なめであまりいろいろ書くこともなく。
夜公演では工藤石田のMCで工藤が何でもないトークの途中急に足を取られて尻餅、舞台上に霊がいるのでは、みたいな雰囲気になったところとか、全員での「インスピレーションのコーナー」で、曲だけで絵描き歌をする、というところで、提案者の真莉愛が確かに上手かったり、とか。