午前中は宅配の再配達とか、チケットの再配達とか。ひなフェスのチケットが届いたが、ほとんど2次募集で取っただけあって、かなり遠い席だった。でも、今の予想だとファミリーはもっと遠い配置になりそうなんだよな。
昼からは難波に向かい、研修生発表会を昼夜2回。後で書く。
帰りに十八番食堂で晩飯セットを食べた後、近所のライフで翌日以降の朝食などを買って帰り、帰宅。
パンフレットの人名の印刷ミスで、今日の販売が中止になっていた。大阪でしか参戦できない人は購入機会が奪われてしまうので、これくらいのミスなら売って上げた方が良いと思うのだが…。私はたまたまパンフだけ昨日東京で買っておいたので、一応手元に確保は出来た。
昼は2階のかなり上の席から。周りのヲタの世間話が耳に入ってきて、昼だけ2階、という人が結構いた。ファミリー最前では、関係者外交が色々展開されていた。
内容としては、途中井上ひかるワンマンショーみたいな時間帯があって、そこで井上ひかるがねじ伏せるようなパフォーマンスが出来てれば時代が動いたかも知れないが、良かったけどそこまでではなかったので、これがピークとなってしまいそうな懸念がある。後はピーベリーの歌で、堀江葵月がすごく鞘師に寄せて歌ってたのと、山崎が目を引いた、という記憶。
他では、Juice=Juiceの佳林ちゃん役を川村文乃がやるという出オチ、と思いきや、大役を完璧ではないにせよかなり高いレベルでこなしていたのは良かった。そこでは高木役を桃々姫、これが荒削りながらかなり良かった。歌戦力としてすくすく育っている。
MC部分では、夜の研修生HRの進行(学級委員長)が樹々ちゃんと聞いて、「えっ、バカなのに大丈夫?(失礼)」と思ったけど、まことさんも褒めるくらいの見事な進行で、つばきの中でこの能力一番高いの樹々ちゃんだったのか、とつばき素人の私には少し驚き。
で、夜は3列目通路席という奇跡が当たってしまい、「青春Beatは16」では露出度が高いと噂の金津さんが、最後の曲前半は秋山小野ペアが、最後は希空浅倉岸本トリオかそばに来て、過去最高の至福の時を過ごした。本当に近かった。と言っても、あれだけ近いと恥ずかしくなるので、あまりじっくり見れなかったけど。秋山真緒の可愛さが印象に残っている。