TIFの欅坂の出番までには何とか着きたい、という思いもあり、なんとか頑張って起きて、7時過ぎの新幹線で上京。前の席の女性が、切符紛失したので見つかったら連絡してほしいという電話を延々座席でやっていて、うるさかったので、見つからない呪いをかけた。何故デッキで出来無いかね。
品川でロッカーに荷物を入れて、りんかい線でお台場まで。TIFを少しだけ見る。後で書く。
そこから中野へ移動し、ハロコンを昼夜2回。こちらも後で書く。
終演後、大鳥居に行って、初めてセガ本社を間近で見た後、ニュータンタンメンを食べる。期待外れだった。そこから東横インの羽田Iに宿泊。
まずはフジテレビ横のステージでじぇるのとハコイリムスメを見る。ハコイリムスメはチェキッ娘の「海へ行こう」をやっていて、懐かしかった。
そこから移動し、La PonPonの頃に湾岸スタジオ横の無銭ステージに着いて、そこから欅坂46を見る。開始早々密集があり、土煙が舞っていた。
セットリストはサイレントマジョリティ、渋谷川、手を繋いで帰ろうか、世界には愛しかない、の4曲。無銭5列目くらいで見たけど、予想以上に楽しめた。楽曲の力。カメラマンの真後ろで見たので、センターの視界が阻まれ、ひらてちはほとんど見えず。でも、みんな可愛いなあ、と小並感。
そこから会場を一回りして、ガンダムそばでloopとフィロソフィーのダンスを少し見て離脱。loopの桃色の人の煽りがすごかった。
少し見ただけだけど、全体の感想としては、やっぱり回遊性が悪いなあ。今更だけど、本社ガンダムダイバーの北エリアと、湾岸スマイルガーデンの南エリアの間が遠すぎる。間に出来た船は導線からすれてるし。
後、無銭の改悪は色々分かるけど、TIFの(まだ)良い点をかなり奪って、フェス感減らしちゃってた。増え続ける来場者に比例して悪化する入場規制の頻発を、無料エリアが吸収していた側面もあったと思うんだけど、今回無料の環境を悪化させることで、ちょっとどうかな、と思ったりはする。翌日見ることも検討していたけど、暑さもあり断念。
この日はふなっき休演。結局8/9のイベントも8/15に延期になっていた。そこは上京しないので、払戻をすることにする。
これまで見てきた内容と変わりはないので、差分だけ書くと、ふなっきの代理でななみんと手遊び?をするももち先輩が可愛い。今回から笠原さんが夏歌メドレーにも参加、岡井ちゃんは℃-ute曲全曲参加。明日やろうはバカやろう初披露。といったところ。
Rainbowのランキングは「寝る前に鏡をずっと見てそう」、5位から生田、嗣永、宮本、桜子、小関。嗣永さん「3年前なら私がトップなのに」といったら、小関に入れた矢島さん「私も3年前なら桃子に…」嗣永「おい、リーダー!」
あと、Rainbowのシャッフルではーちんの髪飾りにかかった髪を取ってあげるなっきぃが、いつもは見せないような先輩風で良かったです。あとは最後の曲で客席に降りていく待ち状態であっち向いてホイを始めるまぁちゃんとどぅ、結果はまぁちゃん大勝利。
Sunshineの方は感想の記録を忘れた。心理テストで「あなたは舞台女優、どういう役をやりたい?(理想の将来)」で、勝田さんが「全て他人に任せて楽をするような役」と言っていたのがまさしくパブリックイメージ通りで、観客が受けていたのを少し覚えているくらい。まあ、名古屋、大阪で見た内容と大きく変わるところなく。
でも、中野は両方とも一般席のチケットを取ったので、いろいろ身体が動かせて楽しかった。「本気ボンバー」で飛べたし。内容をじっくり見るのは、周りの環境に左右されにくいファミリーの方が良いんだけど、一通り見た後に一般で見るのもそれはそれで楽しい。