8時過ぎののぞみで上京、浜松静岡間が大雨。新幹線の窓が、外の景色も見えないくらいの水流で覆われていた。新横浜で下車し、桜木町の一蘭で昼食。基本的に横浜でのコンサートに行く時も東京経由で行くので、新横浜で降りるのは朝早いひなフェスの時くらいだな。
ということでひなフェスを昼夜2回。後で書く。
途中で一旦友人と合流し、少し話した後、鶴見の東横インにチェックイン。終演後、夜の回を見なかった友人と再合流し、横浜のもつしげで夕食。22時頃解散し、鶴見まで移動し、一泊する。
今回のステージ構成は、長辺の端にステージを設け、そこから3本花道が延びる構成。花道サイドがファミリー席、花道の端からが一般席。入場したときは、この構成だと一番中央の花道の先にあるステージがメインになるだろうから、今年もファミリー席はライブビューイング状態かなー、と思っていた。
でも、公演では確かに花道はそれなりに多用されるんだけど、新曲とかでセンターステージを使うことも多く、前から2列目、4列目くらいの席が当たっていたこともあり、とても近くで見ることが多く出来て満喫しました。新曲の大部分をセンターでやってくれたのが大きかった。
昼はモーニング娘。メイン回だったんだけど、他のグループによるカバーで「愛の軍団」とか「浪漫」をやって、本体も「sexy boy」とか、ありがちでは無いがド直球、という選曲が連続し、とても楽しめた。あのフォーメーションダンスの「愛の軍団」を、一回こっきりの回替わりでやるのはすごい。ということで、選曲的にはこの回がベストだったかな。Juice=Juice 高木の「リゾナントブルー」もこの回で、そこも良かったし。
夜はカントリー・ガールズとJuice=Juiceのメイン回。カントリー・ガールズは曲数少ないのであんなもんとして、メイン回をアルバム曲3曲で攻めてきたJuice=Juiceが格好良かった。ステージを闊歩しながら歌うシーンが多いんだけど、そこで自信ありげに前を向きながら歩き歌うのに見惚れる魅力があった。そこにほぼ万全のかなともがいるのが嬉しい。
席は狭かったが、昼は両サイドが体型大きい物の、落ち着いて見てくれたのでそれほど狭苦しさはなく。夜は左の人が狭いファミ席で振りコピをしていて、少し迷惑だった。あの狭さで振りコピは、ちょっと周りを考えろよなー、と思う。