10時40分くらいののぞみで西へ。広島カープファンがたくさん乗っていた。13時過ぎに博多着。
とりあえず昼飯どうするか、と思いつつ、それとは別に長崎の漬け物のお土産を買いたくて、どこかに売っていないか博多阪急の地下を回っていたら、小浜ちゃんぽんの店があったので、そこで昼食。まあ特段美味しいものでもないが、悪くはなかった。結局漬け物は売っていなかった。
14時過ぎまで博多駅そばをうろうろして、そこから福岡市民会館まで徒歩で向かう。いつも通り、時間読みを間違えるが、なんとか15分前くらいに到着。そこからモーニング娘。の秋ツアーを昼夜二回。後で書く。
昼夜の間に天神まで行ったが、やはり漬け物は売っていなかった。終演後天神駅まで歩いて、そこから祇園まで地下鉄で移動し、東横イン祇園に一泊。中洲川端まで歩いた方が、100円で移動できて良かった。夕食はキャナルシティのラーメン街で久留米ラーメン。
このツアーは初見。一回目見た時は、春ツアーよりインパクト弱いかなー、と思ったけど、夜も見ると意外と回替わりが多く、その点で楽しめるツアーになっていた。1時間50分くらいで終わるので、ちょっと短いかな、という感じはある。
回替わりとしては、ソロ曲と、12期の「初めてのロックコンサート」でフィーチャーされるメンバー、あと後半のセットリスト、その3つがあって、特に最後のはラスト一曲前まで分岐したのが収斂せず、別のコンサートを見ているような感じになっていて、構成頑張っているな、という感じ。今回のソロ曲は昼は香音が「明日を作るのは君」、夜は生田が「AS FOR ONE DAY」。12期は昼が羽賀、夜は尾形がメインでした。
夏のハロコンからの生田、野中のアクロバット披露も継続。あと、ツアー初見ということで、見事にリバウンドした鈴木さんも初見。あの痩せた姿は、真夏の夜の夢だったのか。
夜のMCでは学校に友達のいないあかねちんを、同じくいなかっただーいし先輩が慰める展開になったり。昼も最初のMCで尾形さんが上手く絡んでいたし、割とノンストップな構成の中、MCが昼夜共に面白かった。
今回は生田の凱旋だったけど、昼は特別のダブルアンコールはなし。その分夜はダブルアンコールで、おかえりな、から始まり、武道館までにアクロバットで大技をマスターする、との決意表明、頑張って生田、拍手から「一体感最高だぜ!」まで入る、生田フルコースという内容だった。「くどぅ感どぅ」の浸透度の低さをネタにされた工藤が最後に苦虫顏で映るおまけ付き。