珍しく東横インの送迎バスに乗ってみる。秋葉原まで靖国通りを走って行った。途中℃urryz工房の店を見かける。ここにあったのか。
昼食は神保町の嵯峨谷。十割そばが280円の話題の立ち食いそば(座席はあるが)、ということで行ってみた。何も考えずに山形だしご飯セットを頼んだら、きゅうりが結構入っていて泣きながら食べた。ということで若干そばの味が分からない部分もあったが、確かにこの値段でこのクオリティはすごい、と思わせる感じ。
その後、神保町とか秋葉原とか新宿で時間を潰して、五反田へ。ちょっと時間の読みが甘く、ギリギリに着く感じになった。そこからHello!Project New Fes!II を昼のみ。後で書く。
終演後は矢島舞美が「五反田には美味しいうどん屋さんが」と言っていたので有名な?うどん店に行くことも考えていたが、今日はお休み。またの機会があるか、と思ったが、ゆうぽうとでハロプロが演るのは今日が最後だった。どうも縁がない。
で、旅の疲れもあったので、そこからは割とまっすぐ帰阪、18時前ののぞみに乗車し、20時半頃大阪着。臨時列車のせいか、珍しくE席で帰ったが、すぐに暗くなって景色は楽しめず。
近所のコンビニで朝食を買おうとしたら、レジの一人前の40代くらいの客がnanacoを忘れて立ち去ったことに、しばらくたってから気づく。その客を呼び止めるときに、思わず出たのが「すいません」だったが、何か違うな、と思った。こういうとき、第一声は何をつかうのが正解なんだろう。
前回のNew Fesが悪くもなかったけど、それほど面白くもなかったのと、この5連休の予定が見えなかった部分もあって、チケット申込はしていなかった。大阪公演は裏のモーニング娘。福岡を取ってしまっていたし。でも、休みになって、東京公演を旅行がてら見に行くことにして急遽チケットを確保。昼だけ見てきた。
前回はゲーム主体で、アイドルがゲームをしているのを楽しめない派(私)には辛かったのが、強い引きがなかった要因だったんだけど、今回はトークとライブ主体の演目で、その分前回より楽しめた。頭の「hello to you」(この曲忘れてた)でたぐっちがソロを取ってたのは驚き。フェイクも含め頑張ってた。
初回だけあって呪縛では広瀬さんが大トチリしてたり、念には念では藤丼が場位置間違えて小川さんに退かされたりしていた。小川さんはそういう時にニコニコと絡んでいくので(本編ではクールビューティを目指すと言ってたが)、見ていて可愛らしい。
あと、ベリの曲をこぶし、つばきの混成チームで披露していたけど、ベリの曲って歌割の格差が激しいので、カバーをする場合あまり活躍できないメンバーも多くなり、その点が難点かな。
研修生も登場、一岡、加賀、横川、橋本、船木、堀江、秋山だったかな?、の7人が、揃いの黄色の衣装でグループ風に参加していた。揃いの衣装のせいで、本当のグループ感もあり、最初の「青春ビートは16」を歌った後で、「夢見る15歳」のイントロが流れ始めたのを見て、この7人で見たい!と高まったが、つばきが登場。もう1曲この7人のパフォーマンスを見たかった。
ファミリー席には安定の嶺脇社長(タワーレコード)がいて、双眼鏡で熱心に追っていた。そういえば、今日昼は2階がファミリー席のみで5列目くらいまでしか埋まって無かったんだけど、始まったら8列目くらいに女の子が1列並んでいて、最後の曲の前にはいなくなっていた。選抜以外の研修生だったんだろうか。
最後はお見送り会があったが、時間取られそうだったので始まる前に離脱。