それなりに早く起きて、甲府の城の周りを散策した後、8時半過ぎのかいじで新宿まで移動。車窓を楽しみにしていたが、座ったのが進行方向左側で、雄大な車窓は右側に見えるので、ちょっと残念。右手に見たい風景があるのは分かっていたんだけど、AとDのどちらが進行方向右か分からず、ギャンブルに負けた。法則性があるなら理解したい>A/Dと左右。
この日のハロコンのチケットを入手するべくの移動時間だったんだけど、先に友人が確保しておいてくれたので、開演まで暇になった。なので、新宿のヨドバシでGECHICの外付けモニタを買った後、これまで気にはなっていたけど行ったことの無かったラーメン二郎に行ってみることにする。小滝橋通り店。
量に自信が無かったので小にしたら、それが正解だった。それでも麺の量は多かったが。で、確かにスープは美味かった。何度も行きたい、と言うレベルまでではないが、気が向いたらもう一度行きたくなるレベル。
そこから溜池山王の東横インにチェックイン。フロントの人の名札を見たら、昔お世話になった人の名前と同じだったので、その人にメールを送ったりする。溜池山王の東横インは、そこまでの通りに警察官が立っていて、いつも緊張感を感じる。
その後、秋葉原を少し見た後、中野に行って友人と合流し、ハロコン。後で書く。
ハロコン後は再度秋葉原に行って、買おうか悩んでいたSSDを結局購入。そこから乃木坂に戻って、友人と再度合流後、石頭楼でごま風味の鍋。普通のアパートを全館借り切って店にしているみたいな変な構造で、すごく場所が分かりづらかった。味は美味いが、絶賛するほどでも無かった。
それより、周りの客が六本木のそばだけあってそういう雰囲気の人が多く、一緒にいた女性が全てきれいどころばかり。隣にいたグループのうち一人は、私からは見えなかったんだけど、友人は「テレビの美人キャスターレベル」とか言っていたし。私から見えた女性も、キャバ嬢風だけど美人ではあった。男3人で入った我々は浮いていたが、こういう世界もあるんだなー、ととても印象に残った。
その後、赤坂に移動し、ベルギービールの店で2次会。割と度数の高いビールばかりで、ちょっと酔いが回ってしまった。23時頃に別れてホテルに戻る。
ハロコン自体は名古屋と大阪のチケットを取っていたんだけど、初日(1/2)でTwitterに流れてきたのが絶賛評ばかりで、気になって急遽東京までいって参戦。
で、その絶賛評は、東京では初登場のカントリーガールズとか新メンバーの初見補正が影響しているな、と思った。カウントダウンで一通り見た私には、まあTLで見たほどの感動はなかった。座席も通路から遠く、通路降臨もあまり楽しめなかったし。
そんな中、今回初めてアンジュルムの大器晩成を見たが、これは良かった。中島卓偉の構成はシンプルなんだけど、それがむしろ新鮮。9人の(この日は相川さんインフルエンザでお休みだったけど)ダンスパフォーマンスも格好良く、Cメロでの和田→室田と続くソロも震えたし。武道館が発表になっていたけど、この9人のパフォーマンスをもっとホールで見たいなー。