特に予定も無かったが、まずは近江町市場へ行って日本酒のお土産を実家に送る。今回は能登の酒を中心に、竹葉と宗玄。で、これで用事も済んだので、どうするか、と思っていたら、友人から車で寿司を食いに行く、という連絡を受けたので、それに同乗する。行ったのは金沢まいもん寿司。
時間が昼過ぎだったこともあり、えらく混んでいたが、それほど待たずに座敷に上げて貰えた。地場のものを中心に食べたけど、まあ美味かったが、絶品というほどでも無かった。若干エンガワが生臭かったり。隣の客もヲタで、Juice=Juiceの話をしていた。
そこから市内に戻り、友人と別れて駅のロッカーに荷物を預ける。ロッカーが一つも空いていなかったが、ちょうど女性が戻ってきて荷物を出そうとしたので、そこのそばで待っていたら、すごく怪訝な表情をされた。まあオッサンがそばに立っているのは不快かも知れんが、察して欲しい。
そこから武家屋敷の所を通って竪町付近まで行って、金沢AZで友人二人とJuice=Juiceのツアーを昼のみ。後で書く。
終演後は昨日も行ったバルで少し(他の店が開くまで)時間を潰した後、うさぎでもつ鍋。季節外れだし、なんで金沢で、という話ではあるが、美味しかった。
そこからオクトーバーフェストに行って、ビールを1杯飲む。可愛い店員がいるという話をしていたら、友人がすぐにtwitterアカウントを発見する事案。珍しい名前は怖い。ドイツの楽団が色々歌っており、客も楽しそうに歌っていましたが、それを見て「あんなのやらせだろ」という友人に、もっと素直な心を持て、と残り二人で説教し続ける変な流れ。ちょっときつく言い過ぎたかも。
最終のサンダーバードに間に合うべく、友人二人を残して20時頃離脱。まあ歩いて行っても間に合うか、と思っていたが、バスがあったのでバスに乗り、駅で改めて時間を確認すると20時35分発。うわー、これ歩いていたら(土産を買う時間とかも入れると)間に合わなかったな、と焦った。ライブのMCで話していたお菓子とかを買って、サンダーバードに乗り込む。
結構飲んだはずなのに、ほとんど眠くならず、帰路は退屈だった。敦賀と京都の間が長かった。堅田まで来ると、ああ関西に帰って来たな、と思う。
金沢ということで、ゆかにゃんこと宮崎由加さん凱旋。MCで凱旋の話題が出るたびに、体をくねらせ照れるゆかにゃん。途中の格好いい曲でもつい笑顔が漏れるゆかにゃん。とにかくゆかにゃんがとっても可愛かったですよ。それに嫉妬して(違う)、ここ金沢はある意味私の地元、と言い始める金澤朋子さん。
MCでは石川の名産の話がいろいろ出ていて、宮崎さんが高木紗友希にお土産に必ず買って帰るのは柴舟。今日の乾杯ジュースは柚子乙女(メンバー曰く、これまでで一番美味しいとのこと)。その辺はつい両方とも買ってしまった、ステマに弱い私。
会場はかなり詰め込まれていて、一般のプレオーダーチケの番号では厳しいか、と思いましたが、実際遠かったのですが、ステージはまあまあの高さで、一般チケでもそれなりに見えた。大阪以来だけど満足。