朝からワールドカップ日本戦2戦目。1戦で見限ってしまった私(まあ、元々サッカーファンでもないわけだが)は普通に出社したが、職場はフレックスを有効利用している人が多かった。行きの通勤電車ももっと空くか、と思ったがそこはさほど変わらず。結果は引き分け、自力での通過がなくなる。
片方のプロジェクトがリリースでようやく一段落したので、並行して進んでいたもう片方の検証に本格着手。でも、もう来週にはリリースなんだよな…。ちょっと絶望的になりつつも、手を止めるわけにも行かずぼちぼち進める。
そういいながら17時に退社。森ノ宮に急いで、ピロティホールでLILIUMの大阪公演初回を鑑賞。東京で見た時は色々心に傷を負ったが、今回は結構大丈夫だった。これなら明日の2連荘はなんとかなりそうだ。ストーリーに影響されず演者のパフォーマンスの迫力を感じられるのと、回代わりの面白さかな。
今日のLILIUMアフタートークで面白かったのが、花音がやった劇中の中西のモノマネ。困った感じで頭を抱えながらはけていくシーンを実に上手く再現していました。こういう所に、花音の「観察の人」っぷりというか、冷めている感じというか、器用貧乏さというか、が出ますね。
さすがに大阪初日、物販はかなり混んでました。サントラにも行列が出来ているくらいで。あと、やっぱり女性が多かったな。8列目上手よりで見たけど、隣は制服JK二人組だったし、後ろにもたくさん、会場出る時の周りも3割くらいは女性の印象。ハロプロ演劇で関西でこれだけ客が入るのも珍しい。
終演後は難波、日本橋を寄り道して帰宅。