これまた朝6時半の特急に乗り込み、南千歳経由で新千歳空港まで。朝一だったので、普通に自由席でも窓側に座れたし、どうも自由席の方が空いているようだった。風景を眺めながら移動したが、途中で眠くなったりもした。日本三大車窓が残っていれば、そこに注目もしたんだが…。
飛行機出発の2時間以上前に空港に着いてしまい、手持ちぶさただったが、昼食にそばと豚丼のセットを食べたり、お土産を見て回ったりしたらいつのまにか出発時間になった。食べたそばが美味かったので、新得そばをお土産に買おうと端から端まで探したが、売っていたのは一軒だけだった。冷遇がひどい。
12時半過ぎのPeachに乗り込み、14時50分くらいに関空着。そこから駅に15時5分くらいについたので、15時16分のはるかに乗ろう、そういえばチケットレス予約だと少し安くなるはず、と思ってiPhoneでアクセスするも、電波が最悪。3Gしかつかんでくれない。それでも一応最後まで行ったが、チケット予約の最後の遷移で電波を話してしまい、もう一度最初からに。激怒しつつdocomoに切り替えたが、その時点ではもう予約が間に合わず。この時点で飛び乗って自由席を買うのが正解だったが、気が動転して乗り逃し。仕方なく関空快速で移動する。
しかし、こういうことがあるとauはもう二度と使わねー、という思いを強くする。docomoも最近は信頼ないし、ソフバンも今だけのような気もするし(海外投資重視になるだろう)、どれが良いのか、難しいところ。
元々はるかに乗れていたら、マンションにいったん戻って荷物を置いて、それから実家に帰るつもりだったが、その経路を取ると遅くなりそうだったので、直接実家に戻る。両親が病院に行っていて不在だったが、風呂を焚いて入ってから少し待っていたら帰ってきた。送って置いた日本酒を飲んで夕食。そこからすぐ寝る。だいたい深夜に目を覚ますところだが、旅の疲れか翌日朝まで寝てしまった。
前日乗った特急オホーツクで非常ブレーキがきかない状態で走っていたという不祥事。まあ、JR北海道の金のなさは深刻だからなー。いかに効率的にやるか、意識改革をがんばらないといけないのだろう。それで何とかなるか、と言うと難しいところだが。