ホテルを出て、ハローショップで少し買い物。そこから秋葉原を少し見て回って買い物など。グラビアザテレビジョンでNMBが水着でブーツという格好をしていて、そのレベルまで来たかー、と思ったり。もう普通のグラビアアイドルですわな。
昼食は新宿のまるしんでちゃんぽん。かなり薄味でパンチに欠ける気がした。麺も多めでちょっとキツかったし。チャーハンは懐かしい味でまあまあだったけど。
そこから京王で八王子に向かい、モーニング娘。春ツアーの二日目をオリンパスホール八王子で。初日にはつんく♂登場で、12期メンバーの募集告知とかあったみたいですが、二日目は平和。後で項目立てて書く。
昼公演は規制退場を導入していたが、結果的に大混乱。夜もそうだと辛いなー、と思っていたけど、夜は普通の退場で、無事すんなり出られた。で、夜公演の終演が20時で、帰れるタイミングだったので、横浜線で新横浜まで向かい、そのまま新幹線で帰阪。
夜公演では℃-uteコンでも見たことのある、アンオフィ撮影のおっさんが撮影していた。隣に女がいて、微妙に乗っているのも変わらず。2Fだったんだけど、2Fから撮ることもあるんだね。
昼初見の感想では、前回のツアーより、やや没入感に欠けた。事前のレポで、ショートバージョンが多いという話は知っていたけど、Help me!!がワンコーラスだったのに驚いた(一応単独ツアー初披露なのに)。アンコール前もオーラスもカット版だった。後半はメドレーというより、TVサイズnon-stop remix といった感じ。
Berryz工房のコンサートもこういう構成だったし、ハロはnotアルバム時代の今、こうするという意思表示なのかも。ってまあ℃-uteもそうなったらの話ですが。で、色々曲が聴けるのは良いんだけど、結果としてなんかさらっと流された感じで、そこが没入感に欠ける原因なのかも。
夜は途中譜久村が鼻血で3曲不在、まあ鼻血位でよかった。で、不在になってすぐはMC引き伸ばしてたのですが、スタッフ登場し、道重でなく鞘師に耳打ち。歌パートの代理指示だとは思うのですが、もうリーダーの風格を感じなくもない。
あと、鞘師と小田のハモリ楽曲「大好きだから絶対に許さない」も楽しみだったのですが、それを歌う前に、鞘師と小田ががっちり握手してからスタンバイするのが、あの歌の雰囲気と相まって印象的でした。楽曲構成としては「大きな瞳」を6期二人メインでやっていたのも良かったし、最後の「Happy大作戦」が、ああいう感じで使える曲だったのか、というのも新発見。などなど、夜を見て少し評価は上がったけど、やっぱり前回のツアーよりは物足りなさを感じる。
本編以外では、今回は最初にLavendoRが2曲歌って、1曲目はオリジナルなんだけど、2曲目がRCの「雨上がりの夜空に」なのはなんかのメッセージなんだろうか。あれって性的メタファーが曲の構成要素の大部分だと思っていたんだけど。オリジナルもなんか田中れいなの歌声が浮いている感じで、まだまだ感があった。
あと、オープニングアクトのJuice=Juiceに期待していたけど、生で見るとちょっとまだ完成度が低い感じで、少しテンションは落ち着いた。