いつものごとく万葉を9時前に追い出されて、東横線で渋谷、経由して原宿へ。知人が委託していたチケット+売り上げの受け取りを済ませる。
その後、池袋でうろうろした後、知人は池袋サンシャインへ。私は15時まで暇だったので、当初は秋葉原、上野辺りに行こうと思っていたが、面倒くさくなって池袋で時間つぶし。
池袋東急ハンズでリュックを買ったりしているうちに知人のイベントが終了したので、池袋のもうやんカレーで昼食。その後、分かれて私は池袋サンシャインで某演劇の千秋楽を観劇。二回見ても十分楽しめた。
その後、秋葉原を少し回って買い物をした後、東京から新幹線で帰阪。演劇の余韻と、明日以降の仕事の辛さを思って泣きそうな気分になる。
ということで千秋楽も見てきました。事前の噂では新曲発表があるとか、無いとか色々な説が出ていましたが、私はあるんじゃないかと思っていましたが、結果的にはなしということで。まあ、劇の方も練習時間が取れていない中、新曲まで練習できないよな。そういえば、セットリスト的な物を書いていなかったので、今日の分に書いておく。
1. サムライベイベー(劇中歌) 2. 乙女COCORO 3. 涙の色
さて、二度目を見てどうだったか、というと、やっぱり楽しめたんですよ、私。
そりゃまあ、脚本的には色々不満もありますよ。今さらネタバレ云々でもないので書きますが、社会との繋がりを絶っていた吉原健三郎一家の復帰を促すのが、千聖の実況書き込みである必然性もないように思えるし(あれで一部後味が悪くなる部分がある)、課題提起の演説を広げながら、特にそれを畳む素振りもないし、「で、結局どっちに倒したいのよ」と思う部分はあった。
その辺の課題提起をまわしていくのが℃-ute以外、というのも不満が残るところでしょうね。℃-uteが、「周りの演説を聴いているだけ」となっているという批判は納得が出来る。というか、そういう視点で見たら不満ばかりのような気もする。
でも、私は基本単純なので、その辺は℃-ute側の稽古不足を補うための巧みな演出テクニックだと思ってしまうし、前半の演出テンポとか、内容のリフレインとか、℃-ute(というか舞美)の感情の持って行き方とか、演出面が心にしみてしまい、見ていて結構感動したし、すごく楽しめました。脚本の不満点を、演出で補っていた気がするんだけどなー。ということで、二度目でも同じように楽しめたし、千秋楽特有のシーンもあったりして、見ていて大満足。
千秋楽なので、最後はメンバーとか演者の語りもたくさん。見た目と違って純情少女の梅さん(梅田えりか)も涙、涙で、まあその辺を見るのもアイドル演劇の醍醐味だよね!一期一会の演劇の楽しさが感じられて、こちらも寂しさに浸ってしまうし。これだから千秋楽はなんとしてでも見たくなる。
メンバーの稽古不足は、感じなくもなかった。℃-uteの場合、歌部分では鈴木愛理と矢島舞美のツートップが成立しているんだけど、こういう演技ものになると矢島舞美ワントップになってしまうのが厳しいところですね。他のメンバーの滑舌は、もう少しちゃんと鍛えないと行けないような気がするな。演技としては栞菜が2番手になってしまっているしなー。
他では、制服主体の衣装がよかったのではないかと。制服での梅田えりかのスカート丈が長いのが不満!と思っていたけど、私服シーンでは美脚を披露してくれるし。最後の歌のコーナーも制服で歌って、涙の色のターンではスカートを押さえるのがちょっと可愛いし(屈折した楽しみ方)。
ということで、私は見て大満足だったんだけどなー。人の生き死にでドラマを作った「寝る子はキュート」より良かった(頑張っていた)と思うんだけど。まあ、いろいろ感じ方はあるわな。
ちなみに、一応これまでは℃-uteネタでは(一般を意識して)フルネームでメンバーの名前を書いていたのですが、今後は(一部面倒なときもあるので)通称呼称であるところの下の名前のみとか、愛称で書くこともあり得ます。常にそうすると言うつもりもありませんが…。