9時半くらいに知人宅をおいとまし、近くの館林駅へ。そこからりょうもう号で北千住まで移動。
この日の計画は某イベントに間に合うかどうかで決まっていたんだけど、第一回は間に合わないことが判明したので、とりあえず先に秋葉原を散策することに。秋葉原ヨドバシの上のラーメン屋で昼食を取った後、色々回る。
でも、結局目当ての携帯メガドラ(液晶でプレイできる、非正規品)は品切れ、ということで、メッセサンオーで海外版CAPCOM Classicを買ったり(ファイナルファイト目当て)、色々DVDを買ったりする程度で終了。
その後、六本木のテレ朝に移動しイベント鑑賞。この辺は別ページで。終了を待たずにさっさと離脱し、東京駅で少し土産を買って帰阪。いつもより早めに家に着いた。
帰宅してみたら、IRCのログ取りに使っているLOOXが熱暴走していた。これは珍しい…。しばらく冷ましてから再起動するが、これも代わりを考える必要があるのかも。Linuxマシンは別に常時稼働の物があるので、そちらに移行しても良いんだけど、どうもplumとの相性が悪いんだよな。
テレビ朝日で日曜朝に放送中の特撮番組「炎神戦隊ゴーオンジャー」のヒロイン二人、逢沢りなと杉本有美、そして敵役の及川奈央が番組内でアイドルユニットを組んだ!という設定のG3プリンセス、そのCD発売に関連したイベントがテレビ朝日で開催。
その情報はつかんでいたし、上京中ということで参加したいとは思っていたのですが、前日前橋、その後知人と食事をして館林に宿泊、起きたら9時、ということでこのイベントの整理券配布時間(10時)には当然間に合わず。13:30の回(2回目)を、遠目から観覧してきました。
内容は番組撮影時の感想、CDの感想、ライブパフォーマンス、今後の抱負など。15分そこそこの短いイベント。トーク部分では及川奈央が引っ張っていましたが、どうやら1回目では彼女も緊張していたらしく、「つまらない」とのダメ出しを受けて、2回目は頑張った、とか。逢沢りな、杉本有美が「女の子3人で」というところで、「言ってもらえて嬉しいけど、二人は平成生まれ、私は昭和56年生まれ…」といって笑いを取ったり。
一応パフォーマンスもあり。当然(?)口パクでしたが、軽いアイドル的な動きも加わって、まあアイドルショーらしい内容でしたね。杉本有美は番組向けメイクということもあってか、ちょっとメイクが濃くて、あまりにビジュアルがはっきりしすぎ、という感じでした。でもまあ、綺麗なんだけど。
逢沢りなは逆に前髪のせいもあってか、ビジュアルの特徴が発揮できていない感じがしたなー。でも、今さらながらに声の可愛さとか、アイドル的な要素の可愛さが色々あって、見ていて楽しかったです。及川奈央はまあ色々(ここに入ることも含め)言われるところもありますが、3人としてのバランスを面白くしている存在だとは思います。このユニットは良いんじゃないでしょうか。
握手会が始まったので、さっさと私は退散。コスチュームがピンクのフリフリで、足元の露出度も高く、見ていて楽しいイベントではありましたよ。小さい子供たちのコールにしっかり手を振って答える逢沢りな、杉本有美の二人(及川奈央は敵役なのでコールはかからない)を見ていても微笑ましかったですし。書泉でビジュアルBOOKは買って帰ってきたので、そのうちレビューをする、予定。書影がないのでCDのも張っておく…。