大阪から初発のサンダーバードで富山へ。財布に金が無く、常用のみずほ銀行にも金がなかったので、やむを得ずe-tradeから金を取り戻そうとするも、セブン銀行がなくて結局郵便局で手数料支払って出金。富山にはセブンイレブンがないという罠。
富山ライトレールも一応見ましたが、結構格好良かった。確かに未来の都市交通、っていう感じだな。
富山からはルートに沿って移動。雪の大谷が今の時期だけ観光で歩ける、というのが今回の目的だった。確かに雪の壁はすごいけど、雪が多くて高原の壮快さがなく、この季節に行くのも良し悪しだな、と思った。
まあ、ロープウェーから見る雪景色は綺麗でしたが。あとは、黒部ダム。こちらは雄大だったな。黒部の太陽の映画、ちょっとだけ見たくなりました。でも、DVD化されてないのか。黒部平駅のかき揚げそばが美味かった。
最初は信濃大町に行って、松本で一泊の予定で、信濃大町までのバスの切符も買ったんだけど、松本は去年も泊まったので面白くないな、という風に急に思って、信濃大町から再度バスで長野まで移動。最初から長野行きを買っておけばもう少し安上がりだった。
長野ではコンフォートホテル長野で一泊。階ごとに無線LANのIDが違うという凝った構成で、なかなかネットワーク的には快適だった。