他にも結局オーディオテクニカのATH-AD7も買ってあるのですが、まあこれは2chの方の感想とほとんど変わらず、高域の繊細さはHD580に劣るけど、ボーカル近辺の色づけの上手さ、艶の出し方が良い感じだなあ、といったところでしょうか。
でも、ヘッドホンの音質評価も難しい、とヘッドホン評価を書いていると思います。音楽を聞く上でどこを重視するかって、結構日によって変わると思うんですよ。具体的な例で書くと、例えば私のヘッドホン選びのページでSPEEDのALIVEをネタに評価していましたが、あそこで書いた評価っていうのはサビの島袋寛子の「ひとりじゃーないー」の部分の高域のクリアさでほとんど評価しています。
でも、実際あの曲を聴く上でそこしか楽しみがないか、というと当然そうではなくて、他の部分が多数を占めるわけで。普通の部分に関しては、上手くボーカルを色づけするATH-AD7とかの方が艶があって良く聞こえる場合も多いです。同じ島袋寛子でも、「treasure」だと圧倒的にATH-AD7の方が良い感じに聞こえるし。
この際だから他のヘッドホンのショートレビューも書いておこう。ATH-M40fsは音的にはATH-AD7と同じ(同一メーカーだし)点が多いです。艶ののり方とかは良い。でも、私は密閉型は合わないなあ、と思ったのでどうしても密閉型が必要なシチュエーションのみで使うことになりそう。MDR-CD780はどの点も及第点だけど、光る部分もない印象。装着感だけはすごく光っていますが、夏になると辛そうな感じもする。
HP-AK100はあまりに摩擦音に不快感がある。エージングすれば良くなるとの評判ですが、他のヘッドホンを持っているし、我慢してエージングする気も起きない。一応1週間くらい慣らしてみたんですが、あまり変化もないし。HP-X121は、1万円クラスの定評のあるヘッドホンを持っていれば、別に買わなくても良いです。1500円だし、消耗品としてヘッドホンが必要な人のみ買えばいいような。
the Plugは前述の通り、それなりのレベルですが、デフォルトの装着感が悪すぎ。低音も無駄に強調されている。HP-VX100(通称偽EX70SL)はあまりに低音がこもりすぎ。そういえば、MDR-E888SPですが、使っていたらいきなりバラバラになってしまいました。なんとか元に戻せましたが、ヤワだという世間の噂は本当のようです。ということで、おすすめ度はかなり下がってしまいました。価格対効果で一番良いのはやっぱりMX500かなあ。