BS2、ハイビジョンと連続して見逃した「日本ゴールドディスク大賞」をようやくNHK総合で 見ることが出来た。鬼束ちひろのアコースティック色の強いアレンジでの「月光」が 非常に良くて、ビデオに撮っておけば良かった、と惜しい気持ちで一杯。どうも再放送の 日程は組まれていないし(3回も放送しているのでしないという説もある)…。仕方がないか。
今週はヘッドホンネタばかりです。
以前、アイドルポップス用ヘッドホン選びというネタを書きました。それ以降もインナーイヤータイプにこだわらずヘッドホンは色々買ったりしています。先週も、「密閉式耳栓タイプは嫌だ」とかいっておきながらER-4Sを購入してしまいました。
まあ、ヘッドホン購入にかなりはまっている私なので、いつかは買わないとなあ、とは思っていたのですが、唯一不安だったのが私の耳の形と合うか、ということ。私は右耳の穴がどうも左より曲がっているのか、イヤーウィスパーも普通に入れたらうまく入らないし、ということで、一回は試しにつけてみて、それで上手く入るようなら購入だな、と思い、今回東京へ行く機会を使って上記リンクの代理店の試聴室へ。
試聴室はわかりにくい所にあるものの、非常に感じは良かったです。私は特にソースを持っていっていなかった(というか、音質よりも装着感が知りたかった)ので、そこにあったDVDのtravelingで試聴。ちなみに、余談ですが、私がER-4Sの試聴室にいったら女性の方が一人で店番(?)をしていて、試聴を始めるとお茶まで出してくれました。ということで、ちょっと勇気を出さないと買わずには出られないかも知れません。まあ、私は耳の形に合えば買う気満々だったので良いんですが。
結果は特に問題もなく。というか、むしろEX70SLやPlugよりも入れやすかったです。ということで、購入しました。帰りの新幹線で二時間くらい聞いてみましたが、つけたらすごく密閉されたような感じで、周りの音はほぼ完全に遮断される。静かすぎて恐ろしいくらい。耳の中だけ気圧が違うような感じ(トンネルの中にいるみたい)で、最初は違和感を感じるのですが、つけていると結構なれてきます。でも、なれてきても頭を動かすと、再び違和感を感じるときがあるかな。
購入以降色々と聴いてみましたが、とりあえずクリアだな、という感じ。大元のソースの音が、脳に直結して入ってくるような感じです。音質の傾向としては持っているヘッドホンの中では、HD580に近い感じ。特に癖もなく、フラットです。でも、どうしてもHD580が外で鳴っているという感じがするのに比べ、ダイレクトに音が入ってくるので、それが良い点でもあり、悪い点でもある。
装着感に癖があるし、音が頭の中(ちょうど鼻くらい)で定位してしまうのが、他のヘッドホンよりもきついし、音質も3000円程度のヘッドホン(MX500とか)の10倍の良さがあるか、というとなかなか難しい。でも、私としてはこの遮音性と、クリアな感じで持っていても後悔するものでもないな、という感じです。コストパフォーマンスは低いけど、買って損したとも思わない程度か。どうせ、人生においてこれくらいの金、今後も無駄に使ってしまうこともあるし。