この日記は買い物日記なわけですが(開き直った)、買い物するたびに「金がない」とか書きながら、よくおまえは色々買っているな、と突っ込まれそうなので先に書いておきます。そう、金はないんです、流動性の高い口座には。でも、使っちゃいけないはずのお金というのは、さすがにキープしているわけで。で、使っちゃいけないはずなのに、あまり楽しみのない正月とかだと使ってしまう…。
ということで、BSデジタルを正月の間ちょくちょく見て、やっぱりHDのソースも保存出来る手段が必須でしょう、という衝動に駆られてD-VHSを購入に向かいました。ほんと、HDは綺麗。紅白前にD-VHSを買っておくべきだったなとは思いますが、今からでも遅くはない。
実は狙っていたのは、ヨドバシカメラで年末に展示品限り88,000円で出ていたNV-DHE10。でも、三が日は銀行でお金がおろせないし、デビットカードもだめで、4日に行った所さすがに売り切れ。まあ、インターネットの掲示板でも話題になっていたし、少し予想はしていました。ということで、代替を探すべく日本橋へ。
日本橋では、ほとんど通電していないと思われるNV-DH1の展示品がニノミヤ本店で62,000円、新品がナカヌキヤ(旧中川ムセン)で69,000円、ビクターのHM-DH20000が喜多商店で92,000円くらい、といった所が目に付きました。他はちょっと高い。
前者はMPEGエンコーダがないため、D-VHSはBSデジタル専用と割り切る必要がある。しかしうちの松下のBSデジタルチューナーと親和性は高く、動作の安定度も高いらしい(掲示板情報)。後者はMPEGエンコーダがあるので、毎週録画しているkiss@viewsicをD-VHSのSTDモードで録画していけて幸せ。さて、どうしようかなあ、と悩むことしばし。
私は、以前HR-VXG100(ビクターのS-VHSビデオ)を購入して使ったときに、操作性に対する不信感をすごく抱いてしまいました。ということで、どうしてもビクターのビデオを購入する気になれず、NV-DH1を購入。税込み65,100円。検査後配達するという店員の言葉を遮り、今日持って帰らせてくれとごねて、結局持って帰りました。配達水曜日以降とか言われたら、さすがにうっとうしいわな。