WindowsXP、実は結構気に入ってしまったかも。Clear Typeの効くフォント (DHP平成ゴシックW5とか)に画面フォントをすべて入れ替えたら、かなり綺麗です。 MacOSXを最初に見たときの感動が蘇ってきました。今のデスクトップは こんな感じ。 メルマガ版の方はごめんなさい。
たいてい腹立つことを言うナベツネですが、今回のニッポン放送の横浜買収に関しての意見に関しては、いいこと言うな、と珍しく思った。これに関して、産経抄(一面のコラム)で反論が載っていて、「試合をするのは選手。親会社の兄弟関係など関係ない」とか書いてあって、こいつはバカかと思った。
プロスポーツは八百長に対して、厳しい態度を取るのは当然。だから池永正明はいまだに名誉回復されていないです。私は名誉回復も良いんじゃないの、と思いますが、それを拒むのも一つの見識ではある。李下に冠を正さずという態度は重要ですし、協約の条項(同一会社が複数の球団の株を所持しない)はそういう不審の目を向けられないための、理念の表明でしょう。
それに対してこういう反論をするのは、フジサンケイグループの身内に対して甘く見ている、と言われても仕方がない。何が辛口だ、何が「魅力的な筆致で、厳しいこともきっちり書きます」なんだ。しがらみで産経新聞を取らざるを得ない状況なんですが、ちょっと空しくなった。でもなあ、朝日もたいしたことないしなあ。良い新聞はないものか。
関係ないけど、産経新聞ってよく特落ち(他紙がトップニュースにしていることが載っていない状態)をするんですが、朝刊紙になって大丈夫なんだろうか、と思ったりしています。web時代だから特落ちなんて関係ない、のかな。