午前中は9/24に書いた案件の対応。朝9時位に来てくださって、早めに用事が片付いてよかった。今日は帰りが遅くなるので、午前中はスーパーに行って夕食を買っておいたり、墓の花を替えに行ったり。11時くらいにカップヌードルで昼食を食べ、少し寝る。
12時半くらいに家を出て、近鉄、南海と乗り継いで岸和田まで。近くのモールで時間調整をしてから、浪切ホールでモーニング娘。のコンサートを昼夜鑑賞。後で書く。昼は内容に乗り切れない部分もあったが、夜は楽しめた。合間はコーナンとかで時間を潰す。
終わってからは駅へ急ぎ、そのまま帰宅。買ってあった夕食を食べる。ビール1缶と日本酒3杯くらい。
ツアー初見だったが、まずショートのげったーに目が行く。これはヤバい。あんなの上戸彩の再来じゃないか!(ロートルの感想)。夜公演は最前なので(但し2階)、双眼鏡で凝視することにする。
ステージ上に立方体3面にモニタを設置した舞台装置があって、これは新鮮でいいな、Q-bertを思い出すな、と思った。つんくの新曲はとっつき悪さが相変わらず。
昼公演は2階の9列目で、2階席の傾斜がゆるく見えにくいのもあり、ちょっと冷めた感じで見ていた。夜公演はファミ席最前で落ち着いて見られて、昼より楽しめた。演劇と同じで、大体の流れがわかると安心して見られる、というのもあるのだろう。でも、浪切ホールの構造の特徴として、2階席が揺れやすい感じがして、座ってみていたらおしりがむず痒くなった。
昼と夜でセトリが違ったが、夜の方が好み。いまだにげったーとはるさんを目で追いがち。あまり娘。のライブを見れていないからいまだに新鮮さがある。MCの小田さくらが語るモーニング娘。7不思議が面白かった。
しかし、浪切ホールでモーニング娘。の開催がある時は結構行ってるけど、2010, 11, 13, 18, 24とだんだん間隔が空いていってる。このペースだと次は31年とかか。もうファミ席しか無理そうだなー。その時までハロプロ見ているかもよくわからないが。