朝は丸亀城を散策。急な坂を一気に登ったので心拍数も上がる。見やすくて良い城だった。
そこから2時間かけて松山まで移動。しおかぜ1号から3号に予約変更したら客の数が全然違って、空いてて快適、と思ったが、乗客少ない振り子式車両特有の、揺れの激しさで体力を奪われて、この段階で疲れる。駅のコインロッカーも空いていたが、松山市駅まで歩いてそこで預ける。商店街を歩いている途中で時間を30分勘違いしていたことに気づき、急ぎ会場へ。
ということでつばきファクトリーライブを昼夜鑑賞。後で書く。
合間は商店街まで戻る。空腹に耐えかね、牛丼を食べたら、やはりトイレに行きたくなる。ドンキでトイレを借りる。
終わってからは伊予鉄タカシマヤで寿司を買って、松山市駅のリムジンバス乗場でつばきヲタが並んでいるのを横目に松山駅に向かって、特急で帰る。岡山まで2時間50分、ウケる。こんなに遅いとやっぱり四国新幹線いるよね、という思いと、みんな飛行機使っているんだからいらないよね、という思いが交差する。途中ビールで1時間くらい寝たが、それでも辛かった。
岡山から新幹線、先週と同じのぞみで帰宅。先週の福岡19時終わりと、今週の松山17時半終わりで、帰宅時間が全く同じ(同じのぞみに行き着く)という結果。やっぱりハロメンが新幹線沿線沿いばかりになるのもやむなしだな。帰宅後は後片付けをして、ビール1缶とワイン2杯。
昼公演は、30番台素数という良番を活かして、上手3列目という近さで見れて眼福。最終的には前の客が少し邪魔になる位置に来たが(最終的に後ろから前に侵食されてスペースも減った)、近くで見れたのが本当に良かった。
今回ソロは福田さんの「ガラクタDIAMOND」、加入シングルだった、というのが選曲理由とのこと。断捨ISMで投げたタオルが照明に引っかかって、アンコール前にはけようとするメンバーを巻き込んでなんとか取ってもらう、というまおぴんらしいエピソードにまた1ページ。
夜公演はソロは村田さんが「涙のヒロイン降板劇」。頑張り感じられるパフォーマンスだった。最後のMCの自由度が増し、客にハモらせたり、瑞歩間違い探し(夜公演で一箇所違ったことをやってたところを客席に当てさせる)が出題されたり(手を上げて一人だけ指名された、特にみずほヲタでもない客が見事正解)、これは今後楽しくなっていくなー、と期待が膨らむ。次参戦は岐阜予定。
松山サロンキティは一番下のフロアに降りれたらよく見えるという記憶があって、夜は二段目に行くか迷う状況だったが、一段目の5列目に入れて、メンバーも近いし、本当に楽しめた。ジャンプ禁止になったので、ステージの高い会場なら、目の前に背の高い人が来なければそこそこ見えて、ライブハウスも快適ではある。