仕事、は在宅。午後にレビューが有り、無事レビュー終了。これで仕事も一段落。来週から心機一転頑張れる。定時で終業。
11時前に土地家屋調査士の方が来られて、書類を渡す。上がってもらったのでその後世間話を少々。その方が大東建託の所業をディスったりしていた。まあ、よく聞く土地活用残酷物語ではあったが。
終わってからはJuice=Juice 植村あかり卒業コンサートを見る。後で書く。
終わったのが21時でスーパーも閉まっており、買い物に行くことは出来なかったので、買ってあったもので夕食。ビール1缶、チューハイ1缶、あと残っていたワイン。
この日はハロコンの当落発表。日曜日の帰りの時間に余裕をもたせようと、立川のベガ二回目(夜)とアルタイル初回(昼)を申し込んでいたが、アルタイルは落ちた。まあ初回公演は競争率高いよね。大阪名古屋は全当したので、まあそちらを楽しみにするか。
生中継で見ると雑念が入ってしまいがちなので、部屋の電気を消してPCもスマホも閉じて見てみた。本編はツアーに割と即した内容だったので、ツアーの感想以上のものはなし。
卒業の挨拶で、手紙を持って登場しながらも、それを読まないでたどたどしいながらも自分の言葉で卒業の挨拶を語ったのは、形は違えど金澤さんを彷彿とさせた。明るく笑顔で、というリーダーの思いを受けて涙を皆が堪えるなか、里愛とれいれいの感情の溢れが印象的だった。最後、手紙には「あーりーがとう」しか書いていない、ほぼ白紙だった、という種明かしがされていた。白紙の手紙を読むと日本では必ず「勧進帳」が引き合いに出されるけど、他国にそういうエピソードはないのかな。こういう擦られまくるものの各国比較をまとめたものが欲しい。
最後、恒例のダブアンがあったが、通常卒業メンバーしか出てこないところをみんな出てきて、ステージ上での写真撮影を要望して、カメラマン不在と気づくとカメラマンを呼んで、という自由過ぎる流れが会って、これは空前絶後だな、と思った。こういう形でメンバーの人柄が出てくるのは珍しい。