午前中は家で。最近土日に色々用事を入れすぎているので、今日は家で何もしない!と思っていたが、結局諸々の用事をする。掃除をしたりもした。11時くらいから昼食を食べ、少し寝る。
13時過ぎに家を出て、いつものように上本町から歩いてNHK大阪ホールまで。少し時間を読み違えてギリギリになってしまった。ということでアンジュルム春ツアーを昼のみ。後で書く。
終わってからは梅田に行ったが、特に何も買わず。何かを買いたい欲求は、ここのところずっとあるのだが、買うものがない。消費不況。
最初にこのツアーを見た大阪では平山さんがかなりのパフォーマンス制限があり、先日の名古屋では川村さん休み、だったが、今日も川名さんが移動なし、平山さんも最初のブロックは制限ありとはいえ、一番完全に近いパフォーマンスを見ることができた。
ホールコンの楽日ということでそういうしんみり感もありつつだったが、見たのが昼公演だったのでそこまでのものにはなっていなかった。後から流れてきた夜公演のリポートでは、結構色々感動的なシーンもあった模様。
今日思ったこととして、ハロプロの現場では、アンコールの時に声出せない人は手拍子するという文化がほぼ失われてしまっているな、と。それはちょっともったいない。コロナ時に手拍子だったものは全てコールに戻す、という動きがあったが、コロナ以前からあった手拍子がその時に無くなって、それがここにも過剰に適用されている気がする。