午前中は家でまったりしていた。将棋の福間西山戦を少し見て、昼食の準備をしようと思ったらちょうどチケットの配達があった。そこから昼食のラーメンを食べ、少し昼寝。
12時くらいに起きて、出発。いつもなら上本町から歩くが、今日は雨だったので地下鉄を使った。
ということでNHK大阪ホールでモーニング娘。春ツアーを昼夜鑑賞。後で書く。間は梅田ヨドバシを少し見た。やはり、谷町線の谷四から東梅田、梅田から中央線谷四のルートを乗り継ぎで乗ると、帰りの運賃はかからない。そういう設定なんだな。
終わってからも地下鉄で戻る。近所のスーパーでサラダと唐揚げを買って帰り、今日はビール1缶で止めるつもりが、なんか昨日のことを思い出して辛くなって、ワインも3杯くらい飲んだ。
昼夜鑑賞。全体的な感想としては、9, 10, 11期の重石が軽くなって、12期以降の目立つところが多くなり、これが私の見たかった娘。だなー、という印象。セトリがもう少しライトファンに優しければ尚良かった。昼がR列の2番という、前に邪魔が全くいないところで見れたのも幸い。
各メンバーでいうと、弓桁さん魅力的だなー。若干目つきは悪いんだけど(失礼)、それであの表情の豊かさだから、そのギャップもある。今日は髪型のせいか、少し中森明菜感あった。パフォーマンスも破天荒だし。小田、牧野との3人のパフォーマンスの所であれだけ彼女のメンバーカラーの赤が光るのもうなづける。その他、北川さんのエース感が強い。生田さんのMCネタからの拾い能力の高さはさすが。
モニタの映像を見て、ああ、往年のツアーが帰ってきたなー、と思った。「青春小僧(ry」の六角のワイプのダサさとか!(褒めてない)。「純情エビデンス」ではナイストの工場ステージみたいな映像もあって、そうそうこの謎のCG、とも思った。
シーン的な見どころとしては、弓桁さんのバレエから、「任せて」という感じで生田さんが引き取ってアクロバットする、あのシーンが無茶苦茶格好良い。最年少からリーダーへの継承というか。全体に生田さんは格好良かったです。