朝7時くらいに起きて、8時過ぎに出発。平日の9時くらいの新幹線なら空きがあるだろうと思っていたら、B席しか空いていない状態で悩んだが、広島発のがそれ以外の席も少し空いていたので30分待って乗車。とはいえC席。風景を見てボーッとする、といういつもの新幹線の過ごし方ができず、dマガジンの消化を進める。
東京駅に着いて、アンジュルム伊勢さんのポスターを探索。無事見ることができた。そこからサイネージも見ていたが、10分待っても出てこないし、公開期間でなさそうな気もしたので諦めて秋葉原へ移動。そこでは笠原さんのファンダムポスターを見る。
秋葉原では書店などを見て回る。その中でふと小型PCが欲しくなり、amazonを見ていたらタイムセールだったので発作的に発注。最近流行りのN100。
そこから都営新宿線で新宿三丁目まで移動して、西武新宿線で東村山まで。西武新宿線は何回か乗ったが全く印象にない路線なので、久しぶりに乗ってみた。やはり印象に残らなかった。東村山の駅そばのぎょうざの満州でレバニラ炒めセット。駅前のイトーヨーカドーも見たが、小さいイトーヨーカドーという感じで趣があった。
そこから八王子に行って、それから横浜に向かおうかと考えていたが、ふと西武池袋線で池袋まで戻りたくなりそうする。西武線は所沢までの区間はどちらも郊外からの通勤路線という感じで、あまり印象に残らない。池袋の駅前で少し時間を潰し、そこから新宿、新宿から相鉄直通の列車で羽沢横浜国大まで行って、新横浜へ戻る。羽沢横浜国大到着前に腹痛を感じて、駅でトイレへ。この経路でよかった。
新横浜に着いたらそのまま横浜アリーナに向かい、譜久村聖卒コンへ。後で書く。
退場の混雑に巻き込まれたらギリギリかな、と思って、譜久村さんの最後の地声での挨拶の直後に出たが、そこから何かもう少しあったみたいで、それが見られなかったのが少し残念ではあった。結局駅にはかなり早めに着いたが、混雑に巻き込まれなかった分焼売弁当はすんなり買えて、まあ良かったのかも。しかし構内の売店は全て閉まっており、ビールは買えず、弁当は買ってあったお茶で食べる。帰りもdマガジンの消化に勤しむ。
23時半少し前に新大阪に着いて、帰宅が0時半過ぎ。この時間から家で酒を飲むのももう良いか、となって、少し整理をして軽く1時くらいに寝る。
久しぶりの横浜アリーナ、久しぶりのファミリー席。下の階層の外周通路の周辺を期待していたが、残念ながら天空の3階だった、それ自体は座ってみるのを望んだ結果なので良いのだけど、座席と大スクリーンの間にちょうどスピーカーがあって、スクリーンの上半分中央が見えなくて、それは少し没入感を下げて悲しかった。
内容としては、アンコールでは卒業する譜久村さんのソロ歌唱を行わず、本来のツアーの構成に準拠した(卒業曲を追加したくらい?)内容。メンバーからの挨拶と送る言葉もセレモニー内ではなくMC内で実施していて、しかも抜けがあったが、どうやら抜けていたメンバーは前日の公演で喋っていたとのこと。で、ダブルアンコールで生田さんだけが言葉を述べるという構成。
ということで「同期」がメインテーマに置かれていた感じはしたし、途中譜久村さんから生田さんの頬にキスしたり、あまり泣くところを見たことない生田さんがダブルアンコールでの言葉で涙を見せたり、手紙朗読で逆に生田さんのところで譜久村さんが言葉を詰まらせたり、同期での感情の発露が印象的な卒コンだった。
最後、ダブルアンコール後の再登場後に、譜久村さんが外周通路で会場を一周したのだけど、その際に衣装の裾を持って一緒に回る、16、17期と北川さんの姫と侍女感が面白かった。あと、帰りの新幹線でdマガジンのEX大衆を読んだら、譜久村さんインタビューで一番好きなモーニング娘。の曲としてI WISHを挙げていて、こんな所にセトリのヒントが、と思った。