仕事、は急遽打ち合わせ要請があって近々でのリリースが決まる。途中状態でも良いとのことだったのでリリースは可能だが、結構慌ただしくなる。他の解析も色々ピッチを上げて進めることに。とはいえ用事があったので定時に終わる。
そこから難波へ向けて出発、と思ったが、近くのスーパーの前を通りがかった時に、ちょうどお年寄りがよろけて転倒し、頭を打ったりしていたので救護を手伝う。たまたま通りかかった看護師っぽい女性が手当てをして、別の女性が救急車を呼んでいたので、何もすることなく賑やかしになってしまっていたが。救急車が到着して託してそこから離脱。こういう時に咄嗟に動けるのは女性だなー、と改めて思う。
時間に少し余裕はあったので特に遅れずに会場に到着。と言うことで段原さんのバラッドを鑑賞。後で書く。
終わってからはまっすぐ帰宅。いつもは刺身を買ってるが、今日は良いのが売り切れだったので、焼き鳥などを買って帰る。ビール1缶と日本酒2杯、ワインも2杯くらい。
GW前の東京公演(4/28)は1部だけ当たり、大阪公演は2部だけ当たった。そういう差配があるのかな。2部だけ、って珍しいので。大阪公演では、さすがにピアノがグランドピアノではなくなっていた。
段原さんには声出し解禁後初公演だったが、声出しは「(段原)次が最後の曲…」「(客)えーっ」くらい(段原さん曰く「渾身の声出し」)。
最後のMCで、自分の歌が皆の力になれば、というコメントをしていたけど、本当にそうだなー、聞いてしばらくの栄養になるなー、と思う公演だった。
セットリストはピアノ曲以外は東京で4/28に見たのと同じだったかな。リクエストコーナーは当たらなくて良いけど、私の希望の「プラネタリウム」聞けないかなー、と思っていたが残念。もっと言うと「見上げてごらん夜の星を」も聞きたかった…(候補にない)。
しかし、無理なの分かっているけど、配信でも良いので段原さんのカバーアルバム音源化してくれないかな。当然ハイレゾでも出してくれたらそっち買って、今後10年オーディオチェック用に使うから。乗った時の声の震え(ビブラートともちょっと違う)が絶品なんですよね。