仕事、は年内最終。ということで新たなことを始める元気もなく、まったりかな、と思っていたが、急な頼まれごとが色々発生し、それの対応に追われる。夕方の会議が終わってそのまま終業。
そんな中、父の病状説明が1/5に入ったりした。他にも、夕方に母から電話(音声のみ)がかかってくるも、何を伝えたいか分からないまま終わる。後から、顔が見たいけど、向こうから掛けられないので、こちらからfacetimeかけて欲しかったのかな?と思ったが後の祭り。察せなかったことにちょっと引け目を感じて落ち込んだりする。
終業後は買い物。行く途中に、たまに見かける気狂い姉妹に「歩行者右側通行やろ!」と罵声を浴びせられ(私は左を歩いていた)、最後は「車も持てない貧乏人!」という一覧のシーケンス(以前も同じシーケンスで罵倒された)を遠くから浴びせられた。社会から低く見られている人が、そういう細かい注意(からの罵倒)で優位性を感じて心の均衡を保っている、というのはよくあることではあるが(電車の中でノーマスクを大声で注意する人とか)、自分がやられるとやはり気分は下がるし、母の電話のことで落ち込んでいた私にはちょっと応えた。
買い物では鍋の材料と刺身を買って、ビールとチューハイ1缶ずつと日本酒3杯。
この日、住信SBIの口座間振替をしようとしたら、スマホの機種変更で認証できなくなっていた。認証アプリを再度登録しようとしたら、登録されている電話番号が別の通話専用の方で、それで認証しようとしても別番号のスマホのアプリは認証不可。じゃあ登録されている番号を変えようと思ったら認証アプリが使えないと郵便での申し込みが必要。詰んだ、と一瞬思ったが、通話専用の方にアプリを入れて認証させてなんとか回避。そこから電話番号の変更を実施したが、個人認証に免許証とか顔写真とか顔の3D映像とかを撮られるやつで、それもまた大変だった。認証強化も分かるが、やりすぎよくない。