仕事、は出社日。出社前に父に声をかけると、立つ気力がなさそうで、パンを買って来てくれ、とか頼まれる。流石に時間がなかったので、代わりにバームクーヘンをとお茶を置いて出かける。そんなこともあり混乱して、ゴミ出しを忘れた。
朝の通勤時に、「よく言う『頭の回転が速い、遅い』は、クロック速度の話ではなくて、コンテクストスイッチの速度の話ではないか」とか、「『寝ぼけている』は、寝起きでキャッシュがクリアされて、リフィルに時間が掛かっている状態ではないか」とか、脳とコンピュータのアナロジーを色々考えたのでtwitterにメモする。この辺色々思うところがあるので、一度列挙しておきたい。
今日は同僚も朝早くから来ていた。割とそちらの仕事も軌道に乗って来ており、会話も弾んで良い感じではあった。夕方付近に上司が来て、1時間くらい雑談を仕掛けられるが、余裕がある状態なので付き合う。19時頃退社。
帰りはあまり寄り道をせずに帰ったら、玄関で父が座り込んでいた。何事かと思ったが、這って移動して、最後ここに辿り着いていた感じ。本人はいつも通り2階に上がって寝たがっていたが、流石にそれは危険と判断して、布団を1階に下ろしてそこで寝てもらう。昼は立てていたりもしたみたいだが、夜になると力が入らなくなっていたようだった。トイレにも立てないとのことで、おむつなどして寝ることになった。
その辺の始末をしてから、私は夕食。父の姿を見て流石にショックも大きく、ビールとチューハイ1缶ずつにワイン2杯。ワインを減らしたいと毎朝思うが、夜には耐えられなくなる。