朝は母の施設に荷物を届けに行く。車で行ってそのまま名古屋まで、という案もあったが、疲れそうなので電車とバスを乗り継いで行った。現状を色々聞いたりする。やはり胃ろうを悔やんで泣いたり、勝手に動いたりしているとのこと。在宅の頃は口から少しものを食べさせたりしていたが、それは止めてほしい、という指示が下の姉から出ており、私とは若干の意見の分かれるところではあったが、まだ初期だし仕方がないかな、とも思う。母は食べられない旅行土産を、こういうのは良いのかな?と思いつつ施設の方に置いて帰る。
バスで駅に戻り、特急など乗り継いで名古屋まで。ウイングの地下のたなべに行ってみたら、台湾まぜそばのはなびに店が変わっていた。最近開店しているはずの日時に行っても、変な閉まり方してたから、まあそう言うことだったのか、という感じ。他にもエスカのTSUTAYAの本屋がなくなってワクチン接種会場になってるし、名古屋も色々移り変わりが激しい。昼食は駅を挟んで反対方向の吉野家で済ませる。
そこから刈谷に移動し、少し時間を潰してからつばきファクトリー、BEYOOOOONDSのライブを鑑賞。後で書く。
終わってから新快速で名古屋、そこから新幹線で大阪。スーパーが閉まってからの帰宅になったので、前日の残りの材料で鍋を作って食べる。ビールとチューハイ1缶ずつ、あとワインも1杯飲んだかな。
刈谷は4席3人だった。この日は映像収録あり。まさか関東でもない刈谷で映像収録があるとは思わなかったが、つばきとビヨだと武道館公演のない組み合わせだし、まあ分からなくはない。配信のみか板まで行くか。BD化してほしいところだが。
この日は河西さんがお休み。ということで、河西さんパートが別の人になっていたが、そこの違和感が強く、既に重要な歌唱メンバーになってることを痛感する。
樹々ちゃんツアーラストということで、最後のMCに込もる思いも皆濃く、目の潤むシーンもあり、聞き応えあった。12人ラスト曲が来年2/22、メジャーデビュー日発売とのこと。一番スペシャル感を感じたのは、MCで成長の実感や感謝の気持ちを伝えたいことが多すぎて、歌わなかった八木栞さんだった。
BEYOOOOONDSの舞台見たからか、これまで以上にメンバーに感情移入出来て、これまで見た公演より楽しめた。江口さんは舞台で姿勢良すぎだし男役ハマりすぎだったので、本人も言ってたが久しぶりのアイドル感が良かった。あとは、後半の衣装はやっぱり良い。