朝7時半の特急で出雲市まで移動。出雲大社を駆け足で参拝。9時10分に一畑電車で出雲市駅を出て、10時40分くらいに一畑電車で戻ってきた。少し急ぎすぎて、もう少しゆっくりお願いすれば良かったと思う。母が施設で朗らかに過ごせますように、とお願いする。
出雲市駅でラーメンと蕎麦のセット。ラーメンは麹の味が強すぎてそこまで美味しくはなかった。そこからそばを土産に買って、各停で安来まで。すこし早く着きすぎたので、安来市役所を見に行って、公園でこの日記用のメモを書く。
そこからアルテピアまで歩いて、つばきファクトリーとアンジュルムのコンサートを鑑賞。後で書く。合間は近所のホームセンターで時間を潰す。
終わってから駅まで30分くらい歩く。前に男性と女性が別々に歩いていて、私を含めて3人が等間隔になって駅までの行程を進んだ。19時57分の列車には間に合わず、20時33分の列車に乗ったが、その頃には駅に70人くらい人がいた。でも、米子行き2両編成でも全然余裕だった。
米子について駅前のコンビニに行ったがそこも混雑。そこからアルファ1で一泊。久しぶりのアルファ1だったが、大浴場があったり、ユニットバスが綺麗だったり、少し改変をしているようだった。しかし冷蔵庫が古かったり、排水溝の匂いが強かったりするのはアルファ1。ビールとチューハイ500mlずつ。
つばきの公演では、座席がかなり前(会場に入ってみたら上手側の超見切れ席だったけど)が当たったので動員に不安を感じていたが、5席4人埋めで、ちゃんと2階まで埋まりそうなので良かった。傾斜も強くて見やすく良い会場。それより八木さんの日替りが売り切れていて、ちょっとショック。
ということで、2列目の上手端だったので全体鑑賞は諦め、前に来たメンバーをひたすら愛でる鑑賞態勢。みんな表情豊かになってて可愛かったです。2階後方中央でライトパープルのペンライトを必死に振ってたファンを、最後のMCでフォーマルハウトに例えた谷本さんが優勝。
約一ヶ月ぶりだったけど、ツアーとして前回見た時より格段に仕上がってるなーという感想。姫路では見られなかった、かみこのフルパワーも見られて満足。荒尾に続いての「隣の駅が隣の県」の土地なので、竹内さんがMCで鳥取の話題(水木しげる関連)を出してしくじるのも仕方なし。
2019年に島根でモーニング娘。を見た時は、来ていたヲタが「後方座席がガラガラゴー」と言っていたのが記憶に残っていて、今回の安来も動員心配していたが、駐車場見ると鳥取、島根ナンバーが多数あって、地元の集客も出来ていた感。アンジュルムのMCで島根の客に手を挙げさせていたが、島根だけじゃなく鳥取の客も手を挙げさせたら良かったかも。