朝4時半に起きて、5時半少し前に出発、6時40分ごろの新幹線で新横浜まで移動。そのまま八王子に行って一旦下車。えきねっとの切符を受け取って、10時過ぎの富士回遊で河口湖まで。ホームのどの辺に止まるか分からずうろうろした。8月頭に「これに乗らないと大阪からの当日移動は間に合わない」と気づいて予約した富士回遊、予約した頃はガラガラだったが、八王子から乗ってみたら満席だった。
着いたのが11時30分くらい。開演が13時だから大分時間もあるし、ぶらぶら歩こうと徒歩移動。途中ハードオフに寄ったら、PCエンジンシャトルや、PC8801mkIISRやFRのある、渋いラインアップだった。途中に会場の方向を示す看板が出ていたが、それをみて開演が13時半だと気づく。なのでついても時間が余りまくり、スカパーの抽選をやった後は、グッズ列はすごく長いので回避して、少し離れたところに座って時間を潰した。
そこからつばきファクトリー灼熱を昼夜2回。後で書く。合間は少し離れたショッピングモールで時間を潰し、丸亀製麺で昼食を食べたりする。会ったら気まずいなー、と思っている、ある人を3回見ることになったが、お互い気づかないフリをして過ごす大人の対応、ではない。
終わってからはバスを考えていたが、長蛇の列に萎えて歩き始める。まあ間に合うだろうと思っていたのと、最悪次の列車で戻る計画を立てていたので。
会場付近の地図を久しぶりに見たときから考えていたが、途中で富士急ハイランドの駅まで歩いてみることを思いつく。地図的にはうまくそちらへ向いた道もあるし、沢山の人の後ろを歩くより早く着くのでは、と思って。確かに道はあったが、地元民しか通らなさそうな細い暗い道で、途中のトンネルはスマホのライトで照らさないとダメなくらい。とはいえ調子良く歩けて、25分くらいで駅まで。入り口を間違えて(北側に入り口はない)無駄足を踏んだが、10分前くらいには着くことが出来た。
そこから電車で立ちっぱなしのまま大月、特急で八王子まで移動。指定券はえきねっとチケットレスを買ってあったが、車内検札来なかったので買わなくても良かった説がある。八王子についてコンビニで夕食を買い、ホテルに入って夕食。ビール500mlとチューハイ450ml。
河口湖ステラシアターに入ったら、私のステラシアター初体験、懐かしのGIRLS in the Boxのポスターが貼ってあった。あのときの楽しかった経験から、ステラシアターの公演へ参加するときはテンション上がる。
何とか雨は降らず、でも曇りがちだったため、灼熱とは程遠いそこそこの気温になってしまったが、野外ライブ感は楽しめた。お祭りとしての他グループの夏曲カバーが予想より多め。ユニットのカバー曲のチョイスがかなり古めで、最近入ったファンには厳しそうな感じだった。
昼はシャボン玉を飛ばしてのフィナーレの演出だったが、夜は期待通りの最後の花火に、アンコールはメンバー浴衣!しかも夜公演は回代わりでマジグッドチャンスサマー!富士急ハイランド駅から乗った車両がつばきファクトリー灼熱のコラボ号だけど、そこのポスターで着ている浴衣と、今日のステージで着ていた浴衣は柄が違っていて、ステージの方はつばきをあしらった柄が多くてより可愛かった。MCで希空も「好きな人の浴衣見れて嬉しいでしょ」と煽ってたけど、煽られて当然。夏の終わりにふさわしい素晴らしいライブだった。
昼はコロナから復帰出来るか危ぶまれた山岸さんが何とか復帰して、そのことで涙してたり、夜はきしもんが感極まって目を潤ませたり。確かにこの規模でグループ独自のイベントが出来たのは感慨深いだろうな、と思った。
今回は座席的に、昼も1-Cの7列目と割と近めで俯瞰で見れる良い席だったけど、夜が1-Aの4列目で、正面でないけどステージの形的に座席と距離が一番近いところで、かつ視線の高さがメンバーと揃うという、他のホールではない新鮮な体験が出来て幸せだった。近くで自然に目が合うという夢の体験はとても印象的。