朝から実家の片付けなどをして、10時くらいに出て、病院へ。胃ろうの説明を受ける。姉二人と、下の姉の家族も来ていた。が、説明受けれるのは2人まで、という残念な状態で、結果私と、姪(医療関係者)の2人で聞くことに。姪は、本心で母が希望しているのか、90近い人にする意味はあるのか、などの第三者的な冷静なコメントをしていて、バランス的にその二人で聴くことになった。きちんと母の意思を確認しておくべき、という姪の主張だったが、面会はNG。
とはいえ、そこは融通を効かせてくれたのか、母のリハビリ状況を説明するという体で、母と久しぶりに対面できた。私がその説明を受けている間、姪がゆっくりと、丁寧に母に意向を確認。その結果、母はもう少し頑張ってみたい、とのことで、胃ろうを承諾することになった。その会話の後、私も母と話したが、すぐに涙が出てきて、うまく話せず。会えてなかった寂しさが一気に出てしまった。同意書を書いて手続きは終了。階下に降りて待っていたメンバーと合流して、実家に戻る。私はその途中で転院前の病院に支払いをした。
実家に帰ってまた家族会議。色々感情的になったりしたが、とりあえず意見の一致を見て解散。そこからは疲れもあり、何もする気が起きなかったが、かと言って心落ち着かず、実家の片付けをしたりする。
夕方に夕食を買いに行って、父と夕食。ビール1缶と日本酒3杯。そこから少しabemaトーナメントを見ていたが、1試合目の途中でうとうとし始めたのでそのまま寝る。結局朝まで寝ていた。