朝起きて、しばらくしたら上の姉もやってきて、父と私で乗せてもらい、病院へ。病院で下の姉とも合流。
母は急性期病院から退院し、リハビリ病院の転院の日。その移動中に久しぶりに会話もできたが、励ましの声をかけつつ、喋っていると涙が出そうになり、あまり長く話せなかった。リハビリ病院の送迎の車を追っかけるように移動して、最初の手続きと病状説明、リハビリ方針なども聞く。厳しい話もたくさん出て、やはり辛い気持ちにもなるが、こればかりはどうしようもない。最後に少し話して、病棟に向かう母を見送り、帰宅。
途中昼食を買って、実家で昼食。そこから、リハビリ病院退院後の自宅のあり方について、そのへんに詳しい甥も交えて話をする。スロープをどうつけるか、とか、介護する上で障害となるところはないか、など。ある程度バリアフリーを意識した家なので、大きな障害はなさそう、とのことだが、地上から50cmあるので、スロープについてはなかなか難しそうだった。
姉二人は14時半ころ帰り、私も父の代わりに各金融機関の通帳記帳をしてから帰る。途中ショッピングモールで夕食を買い帰宅。帰宅して、物を移動させて散乱した自宅の片付けに着手、20時くらいまでやっていた。そこから夕食。ワイン3杯。酒量が増えるのは仕方なし、か。