朝起きてホテルを出て、新日本橋から羽沢横浜国大まで乗車。こないだ湘南新宿ラインに乗って、あのあたりの路線に興味が再燃したので。羽沢横浜国大で降りて、横浜国大経由で相鉄の駅まで散歩する計画を立てていたが、雨だったので断念して、大回りなのに運賃が経由扱いで安くなる鶴見まで乗車。武蔵小杉周りで行ったので乗り換えの遠さにウケる。
鶴見の駅前の西友で、着替えのシャツを買おうと思ったが良いのがなく、仕方がないのでユニクロ目当てで川崎まで移動し、結局無印良品で買った。少し早かったが川崎の駅ビルの地下で野菜タンメン。スープが割と美味しいし、野菜もたっぷり入っていて良かったが、ひょっとしたら野菜の量が本来(写真)より少なかったかも。
川崎から小島新田まで乗って、小島新田から小雨の降る中歩いて、新しく出来た多摩川スカイブリッジを渡る。そのあと天空橋の駅まで歩いて、Zepp Hanedaなどを見る。雨の中グッズに並んでいる女子がいたが、なんのライブかは不明。
天空橋から京急蒲田まで乗って、JRの蒲田まで歩き、川崎に行ってから南武線。遠回りではあるけど、車内で寝ようと思った。立川から中央線で東京まで戻り、お土産を買ってから秋葉原へ。書店を見て回ったりした後、ヨドバシ8階の休憩所で時間調整。そこから武道館へ向かい、つばきファクトリーのライブを鑑賞。後で書く。
終わってからは大手町経由で東京へ。東西線がなかなかこなかった。BEYOOOOONDSの時と同じ、最終3本前(定期ダイヤ)の新幹線で帰阪。車内で弁当とビール500ml。帰宅後、家にあったワインを2杯飲みなおして寝る。
内容としては、今のつばきで出来ること全てやって、これだけ色々なことが出来るのか、という驚き、感動。メドレー、ボディパーカッション、全編にわたって最高だった。2019秋ツアーが映像に残ってないのがずっと残念だったが、今回の公演が残って良かった。
一番感動したのはやはりボディパーカッション。BEYOOOOONDSの「僕たちには手(とカスタネット)がある」という宣言に続いて、つばきは「私たちには足がある」と教えてくれた。手を替え品を替え、声出しNGの現状に挑戦してくれる。この辺がハロプロの好きな所。
50%の座席販売では初めて(で恐らく最後)のアリーナが当選し、下手寄りではあるが4列目、ということで、コロナ禍のライブの経験として貴重なものを味わえて良かった。メンバーみんな可愛かったし、良い表情見せて、メンバー内でも楽しそうにアイコンタクトしてた。
この日は夏に河口湖ステラシアターで5周年ライブを実施するとの発表。ステラシアターといえば、私にとってはGirls in the BOXの思い出なのだけど、最後の花火が感動的なので、楽しみしかない。とにかく電車では行きづらいので、どう行くかな。