朝6時前に起きて、7時前の黒磯行きで出発。上野発の朝始発の列車と接続するので、発車間際にたくさん乗って来た。その列車が3両で一番混んでいた。そこからは5両、6両と車両が増えてそれなりの混雑に。郡山、福島と特に下車もせず乗っていたが、白石で一回降りた。途中、車内に詳しい人がいて、「この辺が新幹線が止まったところ」と話し始めたので、現場を見ることができた。白石では白石城を見に行く。工事中なのは知っていたので、周りの桜を見てサクッと駅に戻る。
臨時快速で最後の移動という案もあったが、その一本前の各停に間に合ったのでそちらに乗る。快速混んでそうだし、各停は空いていたので。週末に臨時快速が運用されるのは今週末が最後、ということで東北本線北白川の手前くらいに撮り鉄がたくさんいた。結構線路の近くにいたので、誰か轢かれたら良いのに、と撮り鉄嫌いの私が出る。
船岡手前の一目千本桜のところで、観光列車のように速度を落として運転してくれた。途中でいなほみたいな車両と2連続ですれ違ったんだけど、よく分かってないけど高速バスみたいに乗客多いと増発みたいな運用してるのだろうか。
仙台で蕎麦を食べて、藤崎の方に向かい、日本酒を仕入れてから、地下鉄で東に移動。そこから15分くらい歩き、仙台サンプラザでつばきファクトリーのライブを見る。後で書く。
終わってから友人と合流し、友人の泊まっているホテル方面に車で向かい、その近くの駅の近くのくら寿司で夕食。久しぶりの回転寿司で色々カルチャーショックがあった。味はそれなり。
18時過ぎに別れ、中野栄駅まで歩いて、仙石線で仙台まで戻り、お土産を買ってから仙台空港へ。19時40分くらいに着いてチェックインして、買い逃していたずんだ餅を買って、検査場を抜ける。家計簿をつけたりしながら時間を潰し、20時45分の定刻より少し遅れてピーチで関空へ。
今週前半に予約した時はガラガラで、だから6000円なのか、と思っていたが、最終的にはたくさん客がいた。途中からずっと赤ちゃんが泣いていて、流石に長すぎだろ、とも思ったが、公共交通機関での赤ちゃんの泣き声は受け手が防御しないといけないので、今回は耳栓を忘れたのが失敗。
関西空港に着いたのが22時半くらい。22時50分の関空快速に乗りたくて、でもバスが駅のそばに着いたのは46分くらい。猛ダッシュで駅に向かい、なんとか飛び乗って間に合った。帰宅後はワインなど飲んで(何杯飲んだかは忘れた。おそらく3杯)、寝る。
八王子、大阪が外れて今日の仙台が初のつばきファクトリーコンサートツアーとなった。3階最前なのでファミリー席感が高い。
しばらくホールでの単独コンを見ていなかったので、開園してから状況を把握するのに時間がかかったが、やはりつばきは最高だなー、という中身のない感想。ミニ武道館こと仙台サンプラザというロケーションも良かった。セットリストはちょっと好み方向ではない部分もあったが、やはり単独コンサートは楽しい。
新メンバーのMCはまだ回代わりに未対応かな。と言っても、台本通りだなー、という意味ではなく、毎回違ったことを言おうとしているが、まとまってないなー、という感じ。それが初々しさでもあるわけだけど。福田さんは昼公演でも「こんばんワラビー」なのですね。
つばきファクトリー仙台公演を見て、相変わらずハロプロ単独ホールコンサートのビジョンのカメラワーク、スイッチングは凄いな、と思った。3階だったというのもあるけど、モニターに釘付け。ハローの魅力の細かい歌割をビジョンワークが支えているなあ、と思った。