午前中はこの日記を書いていた。ちょっと溜めすぎて量が多かったが、イベントへの参加が少なめでまあトントン。11時くらいに書き終える。これと並行して、録画PCのBSチャンネルの再設定をしていた。しかしやり方は忘れているし、やっても番組表の取得に失敗するし、色々ハマる。一旦出来ることを一通りやって、夕方のいつもの番組表取得が終わってから再度確認することにする。
昼食はカツカレーを食べて、ひと眠りしてから出かけて、ハロプロ研修生発表会を昼夜鑑賞。後で書く。博多でコンサートを見たときはコンタクトが合わなくなる現象があって難儀したが、今日はそれもなく、はっきり見えて楽しめる度合いも倍増。
終わってからは阿倍野に行って、イトーヨーカドーで夕食を買って帰る。寿司を久しぶりに買ったが、鮨飯が美味しくて、ライフのとは結構出来が違うなと思った。日本酒2杯弱とワイン2杯くらい飲んで、早めに寝る。
昼公演では、まずは5/3に実力診断の開催が正式発表されたのが大きなニュース。その日だろうとの予想はあったので他のチケットを取らないなどの対策を取っていたが、最近のハロドリ人気からチケットが取れるか、というと難しい気もするが、ともあれ楽しみ。
新人は2曲目の後のメンバー紹介で登場し、3曲目に2人でのパフォーマンスを入れて、そこから連続5曲参加。前島さんはこなれた動きをしていたが、後藤さんの動きはまだ硬めかな。とはいえ、初登場であれだけのパフォーマンスを見せるのは前代未聞とも言えるので、二人とも期待大。
中では新人紹介のコーナーが有り、昼公演は植村石山の二人が進行していたが、これが最高。計算が苦手という後藤さんに「九九言える?」と聞いて、言えないと答えても言わせる植村さんのS進行が面白い。後藤さんは当然言えず。でも最後に植村さんも九の段を言わされ、途中石山さんに助けられながらも完走。まことさんも「九九の話に参加できて良かった」。
あと、全員曲のハッピークラッカーでもソロや重要パートを宛てられ、筒井さんがOCHA NORMAの遅れてきたエース的になってた。筒井さんのソロパート歌唱は初めて見た気がする。後半の研修生8人でのブロックはどれも良かったが、ラストの8人での「たんぽぽ」は特に感動的だった。その他、「ヤバイ恋の刃」は名曲だな、と今更思ったり、村越さんが綺麗なお姉さんになってたりした。
パフォーマンスとは関係ないが、研修生発表会って女性比率は少ないけど、妖艶なお姉さまが上着を脱いだらバリバリの研修生Tシャツ、っていうのをよく見かける気がする。