午前中は家で動画の整理など。年末に向けてハードディスクレコーダーの空き容量の確保に動く。11時頃に昼食を食べ、そこから寝る。
起きてからzepp nambaへ向かい、研修生発表会を昼夜2回。後で書く。合間は日本橋や難波をうろうろ。以前大阪のラブホにSM用具がないことを大声でdisって歩いていたおじいちゃんが、今日は大阪の女性の不細工さをdisっていた。ああなってしまった背景が気になる。
終わってからは、難波の飲食店も混んでそうだったので、実家の近くのショッピングモールで油淋鶏、チャーハン、餃子、半ラーメンのセット。明らかに多すぎた。そこから実家へ帰り、まだ起きていた両親と少し話をして、ビールと酎ハイ1缶ずつ飲んで寝る。
この日は矢島さん熱愛発覚。本人も追って報道のとおりだと発表。文春の記事本文を読んだが、記者まで親心を発揮して「良い相手見つけたねー」と祝福しているという珍しいパターンだった。実際のところはわからないとはいえ、報道から人柄を見る限り、まあ℃-uteヲタなら大体そういう感想を持つだろう、という気もする。
ついにビジョンが復活、しかもカメラ2台での撮影。デビュー前で覚えてもらわないといけないメンバーの公演として、これは有り難い。
内容としては研修生ユニットより研修生9人のパフォーマンス多めだったが、彼女たちにはパフォーマンスの機会が基本的にはここしかないので当然か。今回初めて聞いて、今からでも「トワイライト・ブルー」を8ポイントで楽曲大賞に投票したい気分になった。児玉雨子先生の歌詞が素晴らしくて泣ける。「君や私の寄る辺なさを『青春』とまとめられたくない」の「寄る辺なさ」という表現が素晴らしい。ハロドリで流してくれないかな。
昼公演で見つけられず、シャッフルに石山さんいない?と思っていたが、夜見直したら蓼食う虫にちゃんといた。夜はMCにも登場し、良い女になる、とメイクセットとハイヒールを買ったが、メンバーの誰からも言われなくてしょんぼりとのこと。まことさんは「まず『良い女の子』になって」とコメント。とはいえ、全体に石山さんの出番が9月に比べて減少しているようで、少し不安。ビジュアルは逸材だと思うけどなあ。
あと、9月公演以来(舞台は地方組なので参加せず)で見た川嶋さんが、名字が同じ川島海荷みたいなビジュアルだった。縁戚関係とすら思ったが、出身地が違うので関係ないのかな。
横浜で友人と話したときに話題になったが、明日はM-lineもないし、スーパーバイザーの佳林ちゃんが研修生発表会にサプライズ登場して、ユニットデビューの重大発表かな、と思っていたが、今日の構成を見るとそういうの挟み込むタイミングがあまり無かったんだけど、どうなるんだろう。「年内デビューを目指す」という謳い文句だったはずなのに。