午前中は実家から自宅に冬の布団やこたつ布団などを運ぶ。以前だったら合わせてビールを買ったりしていたが、今日は行って帰ってのみ。帰宅後は両親と話をしたりして過ごし、昼食にお土産のきのこの炊き込みご飯を食べて、食後は自宅に戻る。自宅で30分くらい仮眠。仮眠後はメルパルクホールに向かい、ハロコンを昼のみ。後で書く。
終演後は夕食の買い物をして帰宅。帰宅したのが夕方前で、一旦帰宅してから出かけようかとも思っていたが、そういう気分でもなかったのでそのまま夕食。実家でもらったステーキ肉を焼いて食べる。ワイン一杯。そのまま一旦寝る。
夜寝ているときに悪夢を見た。目が覚めると父から「もう師走」との言葉。カレンダーを見たら2025年。前の記憶は2021年の11月。しかしなぜか昔の家の仕事場で、母は今よりもかなり老いていた。そのリアリティの有無の混在が、とにかく怖い夢だった。
チーム鳥公演。大抵後ろの方から見てる花鳥風月だが、名古屋はチーム鳥だけ4列で、今日は最前中央。前が当たる公演をもう少し均してくれてもいいのだけど、と思いつつ、卒業を控えた笠原さんをこんなに近くで見れるのも、もう最後だろうということで有り難かった。Wonderful Worldのラストでは特にそれを感じた。
あと少し最前中央の幸運自慢をさせてもらうと、江端豫風の恋のバカンスを間近で見るのは痺れた。I&YOU&I&YOU&Iの松本わかなは、歌っていない時の一挙手一投足含め全てが可愛い。れらぴ(伊勢鈴蘭)は、パートない時も歌詞を口ずさんでいる姿が美しいね、江口さんが道重さん系の美しさを見せていた、MCの羽賀さんは今日も有能、というところで。
ということで、名古屋に続いて2回目の鑑賞だったけど、チーム鳥は3人新人がいて、そのうち2人が歌うんだけど、今日も入江さんがソロの抜け番で、ひょっとしてこれは、後一回見るチャンスが名古屋で有るけど、そこでも見れないのでは、と思ったり。