土日は朝に一本しか走っていない、近鉄の快速急行で東へ。株主優待券を買っておいたのでそれで移動。快速急行がロングシートだったので、長距離移動は辛いな、と思い、名張から特急に乗り換えることは早めに決めていて、最初は白子まで(1000円以下で行ける)の特急券を買ったが、あと500円くらい足して名古屋まで行ったほうが良いか、と思って買い直し。
名張から特急へ乗車。朝からコーヒーをたくさん飲んでいたので、頻繁にトイレに行きたくなって困った。名古屋着後は近所のマックスバリュで名古屋特有の調味料を買ったり、ビックカメラを見たりして時間を潰し、12時半頃にたなべへ。カレー皿うどん(麺が柔らかい)を食べようとしてカレー焼きそば(固麺)を頼んでしまったが、これはこれの味だった。カレー味の野菜あんかけって、ありそうであまりないので面白い味ではある。でもまあ、たなべは開店していないときが多すぎるので、もう行かない方向。
そこからブラブラと金山まで歩く。途中、堀川沿いってホテル、風俗街なんだなー、と初めて知る。1時間位歩いて足は痛くなった。
そこからハロコンを昼夜2回。金山の東横インを予約していたので、間はそちらにチェックインして、寝ていた。インバウンド対応で立てた大きなホテルという感じで、経営大丈夫かと思ったが、今日はハロヲタがたくさん(昼終演後すぐの同じ時間に)チェックインしていた。
夜公演終わってから、ダイエーで夕食を買ってホテルへ。女流棋士abemaトーナメントのドラフト会議を見ながら夕食。ビール500+350とチューハイ1缶。たくさん飲んだので早めに眠くなり、寝てしまう。
今日明日4公演で花鳥風月を一通り観る予定。初日の昼はフォレストホール4階。久しぶりのこの天空感、何もかも全てが懐かしい。横須賀の5階とか久しぶりに行きたくなってきた。噂のチケットチェックもあったが、名古屋は「ランダムで」実施と明示してあった。私はされず。まあ、4階だしね。夜は1階後方。後方とはいえ、4階最前よりはだいぶ近くて良く見えるなー、という当たり前の感想。オリックス劇場は上階でもそこまで遠くはならないけど、さすがフォレストホール。
まずは昼、チーム風。八木栞さんが「黄色い線の内側で(略)」をソロで歌っていたが、八木さんの荒削りな声の迫力と暴力性が、曲の諦観的雰囲気と響きあって、凄いものになっていた。聴き終わって呆然とした。本当に良かった、ハロステとかで流してほしい。と思っていたら昼公演直後に八木栞さんのソロ歌唱の映像来ていた。スタジオ収録でもその片鱗が感じられるが、ライブの映像もみんなに見て欲しいと強く思う。
夜はチーム月。河西さんも竹内さんとデュオだったり、普通に歌えてるなー、という印象。声量落とした時の声の掠れた感じが魅力的です。衣装の腹の露出度も新人なのになぜか高いし。
あと、夜公演でのみいみ(岡村美波)のご当地紹介が「最近はアメ車にハマっていて」「行ってみたいのはトヨタ博物館」「トヨタといえばスープラ!」って、誰に影響されてんだよ、という内容で謎だった。樹々ちゃんも「みいみは色んなことに興味を持つよね」と返すのが精一杯。昼公演での橋迫鈴ちゃんのご当地紹介は、具体的な飲食店名を連発していて、本人の生活圏が特定されるんじゃないか、とこちらも少し不安になったが、別に近所という話ではないんだろうか。