朝の起床時間で予定を決めようとしていたが、朝一の東行き新快速に間に合う時間には目が覚めたので、それに決定。出発前に洗濯をしたらかなりギリギリになった。
ということで新快速で東へ。米原、大垣と乗り換えたが、道中3本ずっと、大声で喋るデブの乗り物マニア風と痩せの二人組と同じ車両になってしまい、迷惑だなあ、と思っていた。いつもこういう鉄道移動だと午前中は目が覚めているのだけど、今日は珍しくこの時間帯の列車で寝た。
名古屋で降りて駅構内をぶらぶら。ぴよりんは流石に人気も落ち着いて、普通に買えるようになっていた。購入をちょっと迷ったが、あの形を維持して持って帰るのは無理だな、と思って断念。
たなべのちゃんぽんが食べたくて11時まで時間を潰し、11時に店に行ったか開く気配なし。前もこういうことが2回くらいあったんだよな。味は好みなので名古屋に来たら行ってしまうが、やはり店として、こういうことが何度も起こるのはふざけているので、もう行かない方が良いのかも知れない。
仕方ないので予定を変更して、11時半頃の快速みえで移動開始。途中伊勢鉄道を通過して520円払う。伊勢鉄道に乗ったのは20年ぶりくらいの気分だったが、日記を見たら去年逆向きには乗っていた。ともあれ、南向きに乗るのは初めてかも知れない。風景を頭に焼き付かせる。松阪で下車。
松阪から近鉄で伊勢中川、そこの近くのスーパーでおやつカンパニーのそこでしか見かけないおやつを購入。あと、韓国巻き寿司とビアリーを買って、大阪線に乗車。車内で食事をしようと買ったのに、来た列車は悲しいことにロングシートだったが、このタイミングでしか食べられないので買ったものを食べる。0.5%のビアリー如きでも、疲れていたのか榛原くらいまでうとうと寝てしまう。
桜井で下車。乗り換えの時間が悪くて、桜井パスして高田まで乗ってそこで乗り換えるか、と思ったが、三輪明神にお参りして三輪駅から奈良へ向かい、そこで直通快速で高井田中央、そこから中央線でNHK大阪ホールに向かうという行程が見つかったのでそのルートで。三輪明神への行程があまり時間に余裕がなく、急足になったので汗をかいた。そこからはさっき書いたルートで向かい、NHKホールへ。そこで宮本佳林コンサートを鑑賞。後で書く。
終わってからは地下鉄で帰宅。スーパーでつい色々買ってしまい、食べ過ぎる。ビール1缶と日本酒2杯、あとワインも小さいコップで1杯。食べ終わったら睡魔に襲われ、佐々木先生が完全に覚醒したabemaトーナメントを見終わったらそのまま寝る。
佳林ちゃんの声質と、演劇的なボーカルスタイルが一番映えるのはミディアムテンポ、というのは分かっているんだけど、もう少しアップテンポの曲が聞きたいなあ、というのが本音。Juice=Juiceのカバーを2曲に減少させる流れはソロアーティストとしては当然だけど、オリジナル曲にアップテンポ(で格好いい系)のものがないので、ほとんどミディアムを聞き続ける感じになってしまい、ちょっと寂しい。
珍しかったのは、カバーで研修生曲を2曲歌ったこと。「彼女になりたい」は「ハマちゃんちょうだい」のイメージが強いかもしれないけど、オリジナルは私なんだよ、とか言っていた。でも、当時は振り付けとか覚えてなくて、田辺奈菜美さんに頼ってた思い出話などもしていた。
あと、研修生ユニットの自己紹介で、「憧れている先輩はXXさん、と宮本佳林さんです!」というネタが仕込まれていたけど、それを後のMCで佳林ちゃんが拾わないのは勿体なかった。拾ってこそのネタだよな、という。研修生ユニットは新曲も歌っていた。もう「ミステイク」は勘弁してほしい、とも思う。